使い切りにも◎一口サイズでパクっと食べやすい「小松菜の○○巻き」

使い切りにも◎一口サイズでパクっと食べやすい「小松菜の○○巻き」
あと一品作りたいときに何かと重宝する小松菜。下茹での必要がなく扱いやすい野菜ですが、調理方法がマンネリ化してしまうという声も…。そこで今回は「小松菜巻き」のレシピをご紹介します。他の食材と組み合わせればさらに食べやすく、彩りも豊か。余ってしまったときの使い切りにもおすすめですよ♪ぜひ一度試してみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2019/05/23
2021/10/07
view

小松菜×豚肉で♪ネギだれ肉巻き

肉巻きの定番・豚ロースの薄切りで小松菜を巻いたベーシックなレシピ。甘めの味付けは小松菜が苦手な人にとっても食べやすく、一口サイズなのでお弁当やおつまみにも◎。生姜のきいたネギだれが食欲をそそります。

レシピをチェック!>>

小松菜×たまごで♪彩りたまご焼き

小松菜と市販の割烹だしに浸した削り節を、たまごでしっかりと巻き込んだ色鮮やかな一品。たまご焼き用のフライパンで焼いた後、巻きすで形を整えると、冷める過程で自然と形がつくので様になります。

レシピをチェック!>>

小松菜×湯葉で♪ヘルシー湯葉巻き

次は高タンパク・低カロリーな湯葉で小松菜を巻いたレシピ。
鉄分やカルシウム豊富な小松菜との組み合わせは、栄養もしっかりとれる上、ボリューミーで満足感があります。このヘルシーさはダイエット中の人にも嬉しいですね♪


レシピをチェック!>>

小松菜×鶏肉で♪野菜ロール鶏ハム

皮を取って薄く広げた鶏むね肉に小松菜と人参をトッピング♪塩麹を入れて鶏むね肉のパサつきを抑えつつもしっとりおいしい鶏ハムの完成です。ピリッと後引く「からしマヨ」を合わせるとおいしさがぐっと引き立ちます。

レシピをチェック!>>

小松菜×油揚げで♪かんたん油揚げロールおひたし

最後は、油揚げで小松菜をくるくる巻いたレシピ。噛むごとに小松菜ときのこの旨味がじゅんわり溢れ出す滋味深〜い一品。時間を置くと味がなじみ、小松菜が食べやすくなりますよ。

レシピをチェック!>>

いかがでしたか?小松菜を他の食材で巻くと意外なおいしさが楽しめますよ。栄養もしっかりとれて一石二鳥♪普段はあまり小松菜を食べないという人にもおすすめなので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事