15分以内でぱぱっと作ろう!「小松菜×○○」のおかずレシピ

15分以内でぱぱっと作ろう!「小松菜×○○」のおかずレシピ
今が旬の緑黄色野菜「小松菜」。カルシウム、ビタミン、鉄などの栄養が豊富で、価格も比較的安定しているので食卓にならぶことも多いのでは?この小松菜、煮びたしにしたり、煮物に入れても美味しいけれど、小松菜と別の食材をプラスすることで、さらに栄養価のアップも期待できちゃいます。サッと火を通すだけでシャキシャキの食感を楽しめるので、時短調理にも◎。今回は15分以内で小松菜で作れる、簡単おかずのレシピをピックアップします!ご飯と一緒にいかがですか?
フーディストノート
フーディストノート
2017/02/07
2021/10/07
view

小松菜とアサリのさっと煮

鍋に小松菜とあさりを入れたら、みりんと醤油をいれて柔らかくなるまで煮てください。煮えても鍋のふたをしない方が小松菜がきれいな緑に仕上がりますよ。あさりのむき身を使えば調理時間も短縮です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/208202/recipe/1075030

さつまいも小松菜しめじのマヨソテー

油の代わりにマヨネーズを使って炒めています。先にさつまいもを炒めたら、小松菜を加えて強火で炒めてしめじを入れたら完成です。最後に醤油と塩で味を整えてくださいね。マヨネーズのコクが野菜の味を引き立ててくれるおかずです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/742257

小松菜と豚肉のスタミナ炒め

スタミナといえばにんにく!片栗粉をつけた豚肉をにんにく風味のごま油で先に炒めてから、小松菜を茎の部分から入れて下さいね。サッと炒めて小松菜の食感を残すのがポイント!にんにく風味が食欲を増すおかずになりますよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/688794

牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

牛肉、小松菜の茎、葉の順でフライパンで炒めてくださいね。オイスターソースをベースに作った合わせ調味料をまわしかけたらできあがり、の超簡単レシピです。味がしっかりついているので、ご飯がすすむおかずになりますね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/60977/blog/14585418

木綿豆腐の鶏肉と小松菜の和風あんかけ

鶏肉と野菜を煮てから、とろみをつけてあんかけを作りますよ。できあがったら、温めた木綿豆腐にあかんかけをかけて召し上がってくださいね。お野菜たっぷり、鍋一つでできる、お肉も豆腐も入った栄養&ボリューム満点の一品です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/181288/blog/15579146

小松菜は火を通しすぎると水分が出てくるので、シャキシャキの食感を残したい方は強火でサッと炒めてくださいね。一度水に浸けてパリッとさせてから調理すると彩りもよく、みずみずしい甘みも戻ってきますよ。ぜひお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事