【おいしい暮らし】子どもたちにお菓子作りを教えるとさかりえさんの、レッスンで大好評だったレシピって?

【おいしい暮らし】子どもたちにお菓子作りを教えるとさかりえさんの、レッスンで大好評だったレシピって?
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、自宅でお子さんも参加できるお菓子やパンのレッスン「honeydrop」を開催するとさかりえさんに、お料理や暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2019/02/08
2021/10/07
view

失敗したっておいしい、手作りのお菓子にしかないもの

レシピを考えたり、お料理をするうえで大切にしていることはなんですか?

「子どもの頃、よく母がお菓子を作ってくれました。お菓子の本に出ているものを挑戦して、もし失敗しても、手作りのお菓子には市販のものにはないおいしさがあって…。それが今の私の原点だったように思います。

大人になって、同じように自分でも作るようになりましたが、レシピを見ただけではうまくいかないことが多く、出産後、子育てしながら製菓、パンの教室に通い、理論的に学んだことでレシピの裏側にあるコツや工夫がたくさんあることがわかりました。それもあって、レシピを考えるときは、私が疑問に思っていたことや、気づいておいしくなったことを伝えられるようにしたいな、と思っています」

そんなお菓子やお料理の、「おいしく、美しく見える盛り付け、スタイリング」のアドバイスをお願いします!

「たくさんの料理本や、料理の情報が載っているSNSをよく見ることも大切だと思います。ふだんからいろいろな方のお料理の写真をよく見ていると、いざ自分の作った料理を盛り付けたときに違和感を感じることがあって。そういう時はたいていバランスが悪かったり、無駄なものまで飾ってあったり、と何か気づきがありますよ」

これまでのMY BEST レシピは?

■はちみつミルク丸パン 

ちょっとした隙間時間に焼けるおうちパンです。簡単でおいしいのでお気に入りです。

レシピをチェック!>>

■フープロで混ぜるだけのチーズケーキ

ブログでも何度も登場するのがチーズケーキ。簡単でおいしくできるお菓子の筆頭だと思います。

レシピをチェック!>>

■チョコレートパンナコッタ

レッスンでもお出しした、すっごい簡単なのに大好評だったレシピです。ぷるんぷるんですよ!

レシピをチェック!>>

シンプルなお料理もおいしくなる、「色づかい」と「調味料の選び方」

忙しい毎日でもできる「味も見た目もおいしくするちょっとしたコツ」を教えてください

「お弁当も同じですが、色味は大切にしています。赤・黄・緑・白・茶の組み合わせは大事です。あとは、調味料。調味料はおいしいと思ったもの、添加物の入っていないものを選ぶようにしています。いいものはお高いのですが、やっぱりちょっといい調味料を使うだけで、シンプルなお料理もおいしくなりますよ」

***

「週末はちょっと時間をかけて、平日は素材をシンプルに活かして…など、自分のライフスタイルに合わせた料理をするようにしています」という、とさかさん。自宅で教室を始めたのも、「幼稚園教諭、保育士出身なのもあるのか、子育て中は自宅でできる仕事をしながら付かず離れずで子どもと関わっていたい、という思いもありました」

そうやって丁寧に生まれてきたレシピでお菓子やパンを作るのですから、レッスンに来た子どもたちも、手作りの楽しさを存分に味わっているはず、ですよね。

とさかりえさんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは? ブログ名の由来は?

ブログを始めたのは、子どもの成長を日記がわりに書いたのがきっかけです。そこから手作りおやつ→パン→レシピを経て今に至っています。ブログ名の『honeydrop』は私の教室の名前です。蜂蜜のしずくやキャンディーのイメージで、どちらも透明で舐めたら甘いというところから、見た目もおいしい、食べてもおいしい、そんな意味です(笑)。

大好物といえば?苦手な食べ物は?

プリンが好き!お刺身などの生ものは食べられません。匂いのきついものや、ぬるっとした食べ物も苦手です。

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

Instagramはよく見ます。おいしそうなものや素敵だなと思う写真をアップされている方をフォローして、眺めるだけでもいろいろ参考になります。カフェも好きで、最近は近所にできた猿田彦珈琲の店内がとても素敵で好きです。王道ですが、アフタヌーンティールームも昔から大好きです。

お料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

読書をしながらお茶やお菓子を食べてのんびりすることと、友人と大笑いしながらおいしいものをいただくこと。

とさかりえさんプロフィール

▼とさかりえさんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/35040

お子さんも参加できるお菓子とパンの教室「honeydrop」を自宅で主宰。保育士、幼稚園教諭の経験を活かした子ども向けレッスンが人気で、「リピーターも多く、慣れた手つきでみんな作っていて頼もしいです!」。企業とのコラボレッスン、レシピ開発などでも活躍中。

▼とさかえりえさんのブログ『honey drop』を見る
http://honeydrop.blog.jp/
▼とさかりえさんのInstagramを見る
@potinue

★info
「honeydrop」では、3歳~小学生まで参加できるお菓子やパンのレッスンを開催!くわしくは「honeydrop」をチェック。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事