【おいしい暮らし】市販のタレを「わが家の味」にする、こっぷんかぁちゃんのひと工夫
盛り付けのヒントは、レストラン街で見つけます
ブログを拝見すると、カフェ風の一皿からお母さんの味まで、こっぷんかぁちゃんのレパートリーの広さは本当にびっくり!そんなこっぷんかぁちゃんに、市販のものも上手に使いつつ、毎日の家ごはんに「自分らしさ」をプラスするヒントを教えていただきました。
お料理をする上で大切にしていることはなんですか?
「どこの家にでもある材料や調味料で簡単に作れるのに、食べてくれる人が少しでもお店で食べてる気分になれる味と見た目。そんな仕上がりになるといいなあっていつも思っています。
それから、旬を意識して、なるべく季節のものを使うようにもしています。子どもにも、これは今が旬なんだよ、なんて言いながら食べているんです。レシピも、思いついたらスマホにメモしておいて、その食材が手に入る季節がきたらあらためて作ってみる、ということが多いですね」
お料理のスタイリングで気をつけていること、こだわっていることは?
「ワンプレートにして主菜、副菜、など色よく盛り付けることが多いです。仕上げのトッピングもおいしく見せるためのポイントでしょうか。茹でた枝豆、細切りのパプリカ、小口切りの青ネギ、みじん切りしたパセリなどは保存袋に入れて、すぐにトッピングできるよういつでも冷凍庫にスタンバイしています。
彩りや盛り付けの参考にするのは、デパ地下やレストラン街のメニューのサンプル。お腹が空いていないときでも歩き回ったりしています(笑)」
これまでのMY BEST レシピは?
市販のタレを「わが家の味」にするひと工夫
忙しい毎日で、「手際よく&おいしくお料理するコツ」って?
「忙しいときには、市販の麺つゆやドレッシング、タレって便利ですよね。でも、そのままの味で出すのではなく、少し調味料をプラスして、わが家の味、自分好みの味に変えるようにしています。味も簡単に決まって、失敗も少ないですしね」
***
「カフェのキッチンで仕事をしているので、仕事がある日はほぼ1食。それもあって、できるだけ晩ごはんは子どもと一緒に食べるようにしています。他愛もない話をしながら食べるのが、一番おいしいですよね」というこっぷんかぁちゃん。2人の娘さんたちにレシピを残しておきたかったから始めたというブログも、お母さんのやさしさがあふれていますよね。
取材チームにふるまっていただいたご当地レシピ「肉汁うどん」も、初めて食べるのになんだか懐かしい味で、ホッとしてしまいました。
こっぷんかぁちゃんへのQ&A
ブロガーネームの由来は?
10年くらい前にタイ人の友人ができ、タイ料理にハマっていた頃に始めたTwitterのハンドルネームが「こっぷんかぁ」。それで「こっぷんかぁちゃん」と呼ばれたのがきっかけです。あまり深い意味はないんです(笑)
好物といえば?苦手な食べ物は?
大好物はからあげ、苦手なのは魚のお刺身です。
リラックスタイムの過ごし方といえば?
スマホでゲームをしたり、自分で運転してドライブしたり、愛犬の小梅(ダックスフンド)とわちゃわちゃしています!