【おいしい暮らし】稲垣飛鳥さんに聞く、食卓が華やぐ「大切な5つの色」って?

【おいしい暮らし】稲垣飛鳥さんに聞く、食卓が華やぐ「大切な5つの色」って?
暮らし上手な人にフォーカスし、お料理をすることや食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、ブログ『稲垣飛鳥のあすかふぇのおいしい毎日っ♪』の稲垣飛鳥さんです。再現レシピや時短レシピが人気の稲垣さんが、レシピ作りでいつも心がけていることって?
フーディストノート
フーディストノート
2017/12/12
2021/10/07
view

食べてくれる人に喜んでもらいたい!

レストランやカフェで楽しめるメニューをお家で手軽に作る「再現レシピ」で、テレビや雑誌でおなじみの稲垣飛鳥さん。じつは、2人のお子さんのお母さんでもあります。そんな稲垣さんに、暮らしの楽しみ方や、忙しい毎日を乗り切るコツをうかがいました。

お料理をする上で大切にしていることはなんですか?

「当然のことですが、『誰にどんなシチュエーションで出すか』をいつも考えて、メニューを決め、レシピを考えるようにしています。食べてくれる人に喜んでもらいたい!その一心ですね。もちろん、レシピは少しでも簡単、おいしいものをご紹介できればと思っています」

お料理のスタイリングで気をつけていることは?

「とくに彩りには気をつけています。意識して取り入れるようにしているのは、緑、赤、黄、紫、黒の5色。この5色があれば最強だと思います。赤・緑・黄があれば彩りはよく見えるのですが、そこに紫が入るとぐぐっとおしゃれなります。プラス、黒が入ると、引き締まってさらにおしゃれに見えます。いろんな色があると子どもも喜びますしね。

ちなみに紫色の食材は、紫キャベツが手軽でおすすめです!ふつうのキャベツと同じようにサラダにつかったり、芯に近くなったら、炒め物に使ったりもします。

この写真の付けあわせのサラダでも紫キャベツを使い、仕上げににんじんをお皿の上ですりおろしてもうひと色加えました。すりおろしにんじんも、色が足りないな~というときにおすすめです!

100円グッズもかわいいものが多いのでよく使います。100円グッズのカップにこんな風にタコライスを入れれば、持ち寄りランチにもぴったりです。ちなみに、この写真はすべて100円グッズを使ってスタイリングしたんですよ!」

いつも素敵なお写真なのですが、撮影のポイントはありますか?

「ライトなどは使わず、自然光のみで、ダイニングで撮影しています。幸い、我が家は日当たりがいいので、気をつけているのはお天気の日に撮影することだけ。週間天気予報はいつもチェックしています」

これまでのMY BEST レシピは?

■おうちでキャラメルフラペチーノ

書籍『稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん』でも紹介した再現レシピです。プラカップと緑のストローを使うとより雰囲気が出ます!

レシピをチェック!>>

■ガッツリチキンカツ

安くてヘルシー、栄養価も高く、疲労回復物質も含まれる「鶏むね肉」を使った
ジューシーなチキンカツです。しかも、カツの衣付けが超簡単です!!!

レシピをチェック!>>

■唐揚げのパラパラチャーハン

唐揚げのアレンジレシピです。ボールで予めごはん、卵、油、調味料を混ぜておくのがパラパラに仕上がるポイント。唐揚げ2個でできるので、ランチに作ってみてください

レシピをチェック!>>

家事・育児・仕事のバランスを

日々の暮らしの中で大切にしていることって?

「家事・育児・仕事のバランスをとることです。時短とかは大得意なので、1週間単位でざっとした予定を立てて、あとはその通りに動くだけ、という感じでスケジュール管理を心がけています」

***

テレビでレシピを披露することも多い稲垣さん。「20分で何品作れるか挑戦!みたいな、ライブ感のある番組でお料理してみたいです。海外の料理の再現レシピも考えていきたいですね」

一方で、お子さんの学校で読み聞かせのボランティア活動にも積極的に参加するなど、本当にお忙しい毎日。再現レシピや時短レシピの数々は、忙しい中でも家族を笑顔にしたい、という稲垣さんの思いから生まれているのかもしれませんね。

稲垣飛鳥さんへのQ&A

ブログを始めたきっかけは?

元々、フルート奏者として2004年にブログを始めたのがきっかけで、その後、育児や料理のことを書くようになりました。

1ヵ月でも食べ続けられる大好物といえば?苦手な食べ物は?

卵が大好きなので、卵料理です。ウニ・イクラ・白子などのウニョウニョしたものが苦手です(汗)

インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

家族みんなが大好きなIKEAです。IKEAが考える「最小限で最大限に暮らす」ヒントがいっぱいあると思います!

稲垣飛鳥さんのプロフィール

★稲垣飛鳥さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/109863

料理家・再現レシピ研究家として、テレビや雑誌など多くのメディアで活躍中。レシピ考案や写真撮影、企業の商品開発も手がける。著書に、『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社)『稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん』(ベネッセコーポレーション)。リラックスタイムには「大好きなテレビの経済番組を、時短のため2倍速(笑)で見ます!」

▼稲垣飛鳥さんのブログを見る
https://ameblo.jp/asucafe2005/” target=”_blank” title=”稲垣飛鳥のあすかふぇのおいしい毎日っ♪”>稲垣飛鳥のあすかふぇのおいしい毎日っ♪

★info
●稲垣さん考案、プロデュースした「赤ちゃんのためのはじめてのおだし」が好評発売中。「離乳食用のおだしで、素材そのもの(たい・かつお・いわし・あじ・とり・しいたけ・こんぶ)を使ったティーバッグタイプのおだしです」

この記事のキーワード
関連記事
新着記事