家鍋トレンド調査してみました♪この冬、作ってみたい鍋は「餃子の皮鍋」!

家鍋トレンド調査してみました♪この冬、作ってみたい鍋は「餃子の皮鍋」!
ハイブリッド鍋やカマンベールチーズ鍋、スタンディング鍋などここ数カ月でやたら目にするようになった変わり鍋。それらに加え、定番の寄せ鍋やキムチ鍋、そして定番の仲間入りを果たしそうなミルフィーユ鍋なども相変わらずの人気。そんな中、レシピブログでは、「この冬作ってみたい鍋アンケート」を実施してみました!その中で際立ったのが「餃子の皮鍋」。CMなどで話題になり一躍人気鍋に。そこで今回は、レシピブログに集まったバラエティ豊かな「餃子の皮鍋」をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2015/12/17
2021/10/07
view

白菜と豚肉の餃子ミルフィーユ鍋

人気のミルフィーユ鍋に餃子の皮をプラス!白菜、豚バラ、餃子の皮、大葉…と重ねていって、だし汁とめんつゆベースのスープでほっこりする味に。せっかくのミルフィーユが取り分けると崩れがちだったりしますが、餃子の皮のおかげでまとまりもよく、もちもち食感も楽しめますよ♪

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/15096/recipe/689568

餃子の皮と豚バラで☆スタンディングねぎ鍋。

見た目のインパクトで今年の注目鍋になったスタンディング鍋と餃子の皮鍋のハイブリッド鍋のような一品♪今年の話題鍋のいいとこどりをしたようなお鍋ですが、もちろん味はばっちり。ポイントは長ねぎに餃子の皮と豚バラ肉をぐるぐる巻きつけたところ。ねぎと餃子の皮のとろとろ感、豚バラ肉の旨みがたまりません♪

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/156860/blog/15658119

餃子の皮で、ひっつみ風 鍋。

「ひっつみ」とは東北地方の郷土料理のことで、すいとんのような平べったい小麦粉で作った生地を汁に入れて楽しむものです。そんなひっつみの代わりに餃子の皮を使った鍋料理がこちら♪材料はシンプルに、白菜、豚の薄切り肉、餃子の皮をポン酢につけていただきます。素材の旨みを存分に堪能できますよ。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/41908/blog/12794196

餃子の皮ヌードル

最後はおまけとして少し変わりレシピを♪餃子の皮を楽しむということで、餃子の皮を麺に見立てたスープをご紹介♪豚バラ薄切り肉やしめじ、えのきだけといった食材を一緒に鶏ガラスープとしょうゆベースのスープに入れて煮るだけ。少しだけ食べたいといったときにもおすすめの一品です。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/recipe/813060

餃子の皮をただ入れるだけでなく、ほかの人気鍋と組み合わせてしまうところがさすが!餃子の皮を入れるだけで、その鍋料理の食べたときの印象がガラっと変わってしまうので、まだ試してみたことがない人はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

【調査概要】
実施期間:2015年11月27日(金)~12月3日(木)
対象  :10代~60代の全国のレシピブログ会員ユーザー
総回答数:502
※レシピブログ内調べ(レシピブログウェブサイト上にて実施)
http://www.ai-land.co.jp/press/p-recipeblog/2446/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事