【おいしい暮らし】食べる人、作る人、それぞれのために~たっきーママさんの場合
「これだけでいいんや、これなら出来そう、続けられそう」というレシピを
自分のため、そして家族のために腕をふるうのは楽しいけれど、使える時間も詰めるお弁当箱のスペースも限られていて、やっぱり難しいお弁当作り。
ブログや著書などでいろいろなお弁当作りのアイデアを教えてくださる人気料理ブロガーのたっきーママさんに、食べる人も作る人もしあわせになる毎日のお弁当作りの秘訣をうかがいました。
・お弁当レシピを考える上で大切にしていることはなんですか?
まずは食べる人が美味しいと言って食べてくれること。たとえば、子供の好き嫌いをお弁当で克服させようとは全く思っていなくて、家から出て外で頑張っている子供や夫にお弁当の時間を楽しみにして欲しいと思っています。
そして作り手側の立場に立ってレシピを考える時は、とにかく極力負担も工程も少ないレシピを考えます。
朝ごはんを作りながら、自分の身支度をしながら、お子さんが小さい方はお世話をしながら、それらと平行してのお弁当作り。それはそれはもう皆さん時間との戦いだと思うんです。
そんな時に「こんなことしてられへんわ」っていうレシピよりも「これだけでいいんや、これなら出来そう、続けられそう」というレシピを提供できるように常に考えています。面倒臭がりなのに毎日お弁当を作っている自分のためにも(笑)。
・これまでのMY BEST レシピは?
お写真がどれもキレイで美味しそうなのですが、スタイリングのポイントはありますか?
長くいても落ち着くように、色は茶色、黒、白、緑にしぼって
楽しく料理するには、キッチンの環境もとっても大事ですよね。たっきーママさんのキッチンを拝見!
ずばり、キッチンのテーマは?
こだわりは「使いやすさ」と「居心地の良さ」です。
正直、撮影など以外はほとんど人が来ることもないので(笑)、私と家族のための場所であり、私の仕事場でもあり、一番落ち着く場所でありたいので、自分のモチベーションを保ってくれることを第一に考えています。
ナチュラルでシックなインテリアが好きなので、色は茶色、黒、白、緑にしぼって、長時間いても落ち着くように心がけています。
食器類や調理グッズなどの収納のこだわりはありますか?
キッチンで愛用しているお気に入りアイテムを教えてください!
***
「誰かをお手本にしても真似しすぎず、いつも無理なく自分らしくいたいなあと思っています」というたっきーママさん。
お会いするといつでもニッコリ、リラックスされていて、その場の雰囲気をいつの間にか和ませてくれるとっても素敵な方なんです。
たっきーママさんのレシピが毎日作りたくなるものばかりなのも、そんなお人柄がじんわり感じられるからかもしれませんね。