【おいしい暮らし】料理で大切なのは「相手を知ること」~かな姐さんの場合

【おいしい暮らし】料理で大切なのは「相手を知ること」~かな姐さんの場合
暮らし上手な人にフォーカスし、料理をすることや、食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。第1回目は、人気料理ブロガーの井上かなえ(かな姐)さん。子どもの育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、人気ブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気ぶり。そんなかな姐さんに、お料理をする上で大切にしていることを伺ってみました。
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/04
2021/10/07
view

相手が食べたいと思っているもの、知りたいと思っていることを考える

「料理をする」ということは、楽しいと思う人もたくさんいる一方、めんどうだと感じている人もそれ以上に多いのではないでしょうか。特に毎日献立を考えるのは、忙しく過ごす人にとって本当に大変…!

そんな私たちが日々参考にするものの1つが「レシピ」。このレシピを日々考案し、ブログに綴っているブロガーさんたちは、普段どのようにして料理のアイデアを生み出しているのでしょうか。

人気料理ブロガー、かな姐さんの場合は…?

レシピを考えたり、料理をする上で大切にしていることはなんですか?

料理やレシピ考案の仕事ではレシピを見てくださる方のニーズを明確にすることを大切にしています。
作る方の年代、お子さんはいくつくらいなのか、普段料理にどのくらい時間をかけている方なのか、使っている食材や調味料はーー?

どんな人が料理を作って、その先のどんな人たちがその料理を食べるのかまでイメージすることで、本当に役立つレシピができるのではないかと思っています。

家で作る料理は、私と家族のための料理で、家族が喜ぶということが大前提。
身近な材料で手軽に作れて、健康的で、なおかつ美味しいものを食べたいという、食いしん坊精神を満たしてくれる料理を作っていますね。

これまでのMY BEST レシピは?

「セロリハンバーグ」は、セロリが苦手だと思っている方にも試してみていただきたい!
うちの子どもたちは、小さいころからいろんな野菜が混ぜられたハンバーグをたべて育ってきたのですが、セロリは長男が特に気に入って食べてます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303/blog/12274499

こちらの「豚バラ大根のお醤油煮」は、みりんやお砂糖など、甘味系の調味料を一切入れないのですが、それでもこんなに甘いんだ…と驚きますよ。

おいしいわけがないと半信半疑で作ったら、本当にびっくりするほどおいしかった!とコメントいただいて、とてもうれしかったです(笑)

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303/blog/12871362

お料理の盛り付けで意識していることは?

青ネギやパセリなど、ここにグリーンがあるともっと美味しそうに見えるんだけどなーというときでも、そのお料理に味的に合わないものであれば絶対にのせません。

見た目のためだけのウソの組み合わせはしない。だから茶色いときは、とことん茶色です(笑)

——–

かな姐さんのように、相手が喜んでくれる料理を意識しながらも、背伸びしすぎたりせず自然体で向き合えば、毎日料理を作るのが大変…と思っている方も少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

キッチン&ダイニングは、雑貨屋さんのようなナチュラルな白系に

楽しく料理するには、キッチンの環境もとっても大事!かな姐さんのキッチンを拝見してみましょう。

ずばり、キッチンのテーマは?

部屋全体を雑貨屋さんのようなナチュラルな白系にしたかったので、床もシンクも、壁も食器棚も作業台もカウンターもすべて白!
シンクは茶渋が落ちにくくて大変ですが(笑)、大変気に入っております。

食器類や調理グッズなどの収納のこだわりはありますか?

普段よく使う食器は手の届きやすい位置に重ねて収納しています。重くて危険な鍋などは腰より下に、そしてタッパー類など軽くて安全なものは頭上に…という風にルールを決めています。

食器類はどんどん増えてしまうので定期的に見直して使わない食器は処分…しなくてはと思ってます。思ってるだけという状態になっていますが(笑)

今愛用しているお気に入りアイテムを教えてください!

赤の漆器は、奈良の骨董屋さんで見かけたものなのですが、古い時代のものらしい、朱色の何とも言えない佇まいが気に入っています!

——–

好きな環境、好きなものに囲まれていると、お料理をするテンションもあがるというもの。料理が楽しくない…という方は、環境を自分好みにカスタマイズしてみることから始めてみてもいいかもしれませんね。

***

日々の暮らしにおいて、家族との時間をとても大切にしているというかな姐さん。「長い人生の中でも、子どもと一緒にいられる時間はほんの20年ほど。子どもが旅立っていくであろう未来を悲観しすぎることもなく、今をただ大事にしたい」と言います。

毎日忙しい中でもがんばって作った料理は家族はもちろん、自分の中でも、何物にも代えがたい大切な思い出になるはず。家族や自分のために作りながらも、気負わず自然体に、料理を楽しんでいきたいですね!

★井上かなえ(かな姐)さんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

★最新!井上かなえ(かな姐)さんの人気レシピTOP10 | レシピブログ
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303/ranking/

『てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん』

材料は、冷蔵庫によく「あるもの」だけ!そして調理時間はほぼ10分以下。そんな、お酒にも、白メシにも合う、ビックリ簡単おつまみが、約200種以上収録!

▼くわしくはこちら!
http://amzn.to/2i8LFCs

『てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当』

冷蔵庫にあるモノだけ、10分で完成!豚の薄切り肉、鶏肉、キャベツ、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎなど、いくつかの、冷蔵庫などによくある素材だけで、いかに豊富な弁当バリエーションを作り分けるかにこだわった弁当レシピ本。

▼くわしくはこちら!
http://amzn.to/2i6s4At

この記事のキーワード
新着記事