揚げずに簡単!初心者でも失敗知らずの「技あり酢豚」はいかが?

揚げずに簡単!初心者でも失敗知らずの「技あり酢豚」はいかが?
人気中華料理の「酢豚」。あの甘酸っぱさは、ごはんが進んで仕方ないですよね。でもいざおうちで作ろうと思うと、豚肉を揚げて、野菜と炒めて…と工程が多いし、なかなかハードルが高いもの。そこで今回は、初心者でも気軽にチャレンジできる簡単「酢豚」レシピをピックアップしてみました。これが作れれば、お料理上手だと思われることまちがいなしですよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/04/12
2021/10/07
view

黒酢の酢豚

お酢で作るのももちろん美味しいですが、黒酢を使うと味に深みが出てコクがアップ。酢豚の基本的な作り方ですが、油で揚げずに、揚げ焼きにすることで調理後の後片付けも楽ちんです♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/131842/blog/14827104

豚薄切り肉をくるくる丸めて作る酢豚

酢豚の失敗でよくあるのが、「豚肉がかたい!」ということ。でもこちらのレシピは、豚の薄切り肉を団子状にして作るので、ふんわり柔らかく仕上がります♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/recipe/1013699

バルサミコ酢豚

お酢とケチャップベースのたれも昔懐かしい味わいでおいしいけれど、バルサミコ酢を使うと味に深みが出て大人なテイストに。揚げ焼きにした香ばしい豚肉は、ちょっとしたごちそう感を演出してくれます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/189221/recipe/1008375

ちくわ酢豚

見た目は酢豚そっくりですが、実は豚肉のかわりにミニウインナーを差し込んだちくわを使っているんです!からめるたれも、鶏がらスープの素、砂糖、ケチャップ、ポン酢と、思い立ったときにすぐに作れそうなラインナップなのもうれしい!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134141/blog/15898146

揚げない酢豚!パイナップル入り

賛否両論分かれるところですが、酢豚のパイナップルが好きな方はこちら♪豚肉は薄切り肉を丸めて、茹でることでカロリーも控えめに。パイナップルの爽やかな甘みと相まって、よりさっぱりいただけます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/165068/blog/15282468

酢豚は、お肉に加えて野菜もたっぷり入っているので実は栄養バランスばっちり。さらに今回ご紹介したレシピのように、揚げ焼きにするなど使用する油の量を減らすことで、よりヘルシーにいただくことができます。薄切り肉や少し変わった具材、調味料を使って、自分のお好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事