フーディストノートアプリ

パンにのせる以外にも使える!「野菜ジャム」を作ってみよう

パンにのせる以外にも使える!「野菜ジャム」を作ってみよう
ジャムと言えば、フルーツを使うイメージが強いですが、野菜を使ってもとってもおいしいってご存知ですか?バゲットにのせてもおいしいですし、パイやマフィンに入れるとおかず風に楽しんだりできるんですよ♪そこで今回は、野菜を使ったジャムレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/02/08
2021/10/07
view

にんじんジャム

【材料(約450ml分)】
・にんじん…300g
・グラニュー糖…180g
・レモン汁…1/2個分
・シナモンパウダー…小さじ1
・はちみつ…大さじ1
※あればシナモンスティック1本使ってもいい。

【作り方】
1. にんじんは皮をむいてすりおろし、なべに入れる。グラニュー糖とレモン汁を加えてまぜ、30分ほどおく。

2. 水分が出てしっとりしたら強火にかける。沸騰したら中火にし、シナモンパウダーを加える。ヘラで絶えずまぜ、アクが浮いてきたらていねいにすくい、10~15分煮詰める。

3. とろみがついてきたらはちみつを加えてまぜ、火を止める。

玉ねぎジャム

【材料(約200ml分)】
・玉ねぎ…300ml
・オリーブ油…大さじ2
・塩…一つまみ
・グラニュー糖…20g

【作り方】
1. 玉ねぎは皮をむき、縦に薄切りにする。

2. なべにオリーブ油を熱して1を入れ、塩を振って弱火でじっくりといためる。あめ色になったらグラニュー糖を振り入れてよくまぜ、火を止める。

※玉ねぎは薄切りにしたあと耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで5~6分加熱してからいためると、早く火が通る。

かぼちゃジャム

【材料(約550ml分)】
・かぼちゃ…300g
・三温糖…100g
・水…250ml

【作り方】
1. かぼちゃは皮をむいて種とわたをとり、2㎝角に切る。

2. なべに1と三温糖、水を入れ、ふたをして中火にかける。

3. かぼちゃがやわらかくならったら、ヘラでつぶしながら煮詰め、水けがとんだら火を止める。好みでラム酒小さじ1を仕上げに加えてもいい。

果実のジャムとはまた違った味わいの野菜ジャム。お肉料理のソース代わりにしたり、その使い方はフルーツジャムを凌ぐかも!そんなジャムの奥深さをもっと知るには、レシピ本『おいしいジャムBOOK』をチェック!バラエティ豊かなジャムレシピを眺めていると、もっと色々試してみたくなるはずですよ♪

『おいしいジャムBOOK―How to make delicious jam』
飯田 順子 (著)

旬のフルーツで作る定番ジャム、組み合わせを楽しむバリエーション、野菜や豆、ミルクのジャムも。甘さ控えめのヘルシージャムやレンジでつくるスピードジャムまで、バラエティ豊かなジャムのレシピが70種以上!

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1UsAv53

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事