ぐるぐるかきまぜるだけ♪ 「スプーン」を使った簡単手作りおやつレシピ 

ぐるぐるかきまぜるだけ♪ 「スプーン」を使った簡単手作りおやつレシピ 
食事のときに使う「スプーン」。これが実はスイーツ作りに大活躍するんです!混ぜるときに泡立て器のように使ったり、ヘラのようにまとめたり…スプーン1本で、手を汚さず美味しいスイーツができてしまうなんて素晴らしいですよね♪今回はそんな、スプーンを使ったお手軽スイーツレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/27
2021/10/07
view

スプーンとひとくちに言ってもサイズはさまざま。おかし作りには、いわゆる「カレースプーン」「ディナースプーン」と呼ばれているようなサイズのスプーンが使いやすいですよ。

コツをつかめば、泡立て器、ゴムべら、カード、ナイフ、手の代わりに大活躍してくれます。そのため、結果的に洗い物も少なくて済むところもうれしい♪

ココナッツクッキー

【材料】
※直径8㎝のもの約9個分

卵…1/2個
ココナッツオイル…40g
ブラウンシュガー…50g

(A)ココナッツファイン…30g
(A)薄力粉…50g
(A)アーモンドプードル…20g
(A)ベーキングパウダー…小さじ1/4
(A)塩…少々

【下準備】
・天板にクッキングシートを敷く。
・オーブンを180度にあたためる。

【作り方】

1. ボウルに卵を割り入れ、ボウルを傾けながらスプーンを左右に動かしてよくときほぐす。

2. ココナッツオイル、ブラウンシュガーを加え、スプーンを左右に動かしてよくまぜる。

3. (A)を入れ、スプーンの側面を使って生地がまとまるまで切るようにさっくりとまぜる。

4. スプーンで生地をすくい、間隔を空けながら天板に落とす。スプーンの背の先のほうでペタペタと広げながら形をまるくととのえ、180度のオーブンで15分焼く。天板の上で冷まし、そっとはがす。

りんごのベニエ

【材料】
※6~7個分

りんご…1個

(A)薄力粉…100g
(A)砂糖…小さじ1/2
(A)シナモンパウダー…小さじ2
(A)インスタントドライイースト…小さじ1/2
(A)塩…小さじ1/4

(B)牛乳…75ml
(B)水…50ml

シナモンパウダー、グラニュー糖…各適量
揚げ油…適量

【下準備】
・耐熱容器に(B)を入れ、電子レンジで30秒前後加熱して人肌程度の温度にする。

【作り方】
1. ボウルに(A)を入れ、ダマがなくなって全体が均一になるまでスプーンでぐるぐるとまぜる。

2. あたためた(B)を一度に加え、スプーンで生地がなめらかになって粉けがなくなるまで、くるくるとよくまぜる。ラップなどをかけて40~1時間室温で発酵させる。

3. りんごは皮つきのまま横半分に切ってスプーンでしんをくりぬき、7~8㎜厚さの輪切りにする。

4. なべに揚げ油を入れて中温に熱する。りんごを生地にさっとくぐらせてスプーンですくい、揚げ油に落とす。ぷっくりとふくらんで薄く色づいたら、網などにとって油をきる。あら熱をとり、グラニュー糖とシナモンパウダーを振る。

ゼッポリーネ

【材料】
※直径3~4㎝のもの12~13個分

(A)薄力粉…50g
(A)強力粉…50g
(A)インスタントドライイースト…小さじ1/2
(A)塩…小さじ1/4
(A)青のり…小さじ1/2

(B)ぬるま湯…80ml
(B)オリーブ油…大さじ1/2

さくらえび…15g
揚げ油…適量

【作り方】
1. ボウルに(A)を入れ、ダマがなくなって全体が均一になるまでスプーンでぐるぐるとまぜる。

2. 合わせた(B)を一度に加え、スプーンで生地がなめらかになって粉けがなくなるまで、くるくるとよくまぜる。ラップなどをかけて40分~1時間室温で発酵させる。

3. 生地が1.5倍程度にふくらんだら、さくらえびを加えてスプーンで底から大きくまぜる。

4. なべに揚げ油を入れて中温に熱する。3をスプーンで小さめにすくい、揚げ油に落とす。ぷっくりとふくらむまで揚げ、網などにとって油をきる。あら熱がとれたら塩少々(分量外)を振る。

スイーツと言えば、様々な材料、道具を駆使するため、作るのが大変なイメージがあるかもしれません。しかし、日常の中で何気なく使っているスプーンを使うことで、おやつ作りに気軽に取り組むことができるのではないでしょうか。そんな簡単でお手軽な「スプーンスイーツ」のレシピ本『スプーンで作るおやつ』が主婦の友社より発売中!家にある材料で作れるレシピが満載なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

『スプーンで作るおやつ』
小堀 紀代美/主婦の友社

「家にある材料でできる」「洗い物が少ない」「でき上がりは食べきり量」などなど、うれしいポイントが満載の「スプーンで作るおやつ」。おかし作りをもっと身近で楽しいものと感じさせてくれる、簡単&おいしいレシピは要チェックですよ♪

詳細はこちら↓
http://amzn.to/1MOhFAw

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事