春を味わう!「たっぷり春野菜とほたるいかのペペロンチーノ」レシピ

春を味わう!「たっぷり春野菜とほたるいかのペペロンチーノ」レシピ
フーディストノートアンバサダーのかずさんに、ほたるいかとアスパラ、そら豆、新じゃがで作る春らしいペペロンチーノのレシピを教えていただきます。旬のうま味たっぷりで、おつまみやあと一品にもおすすめです。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノートアンバサダー
フーディストノートアンバサダー
2026/04/12
2026/04/12

こんにちは。フーディストノートアンバサダーのかずです。

今回ご紹介するレシピは「たっぷり春野菜とほたるいかのペペロンチーノ」です。

日々春らしくなる中で、春が旬の食材がいろいろ出てきますよね。そこで、今が旬のほたるいかと春野菜をたっぷり使って、おつまみにも、もう一品にもぴったりなペペロンチーノにしてみました。

お好きな材料でアレンジも簡単!ぜひ作ってみてくださいね。

春を味わう「たっぷり春野菜とほたるいかのペペロンチーノ」レシピ

たっぷり春野菜とホタルイカのペペロンチーノ

調理時間

25分

分量

2人分

材料

・アスパラガス…4本
・そら豆…4さや
・ほたるいか(生食用)…50g
・新じゃがいも(小)…3個
・にんにく(みじん切り)…2片
・とうがらし(種を取り5等分に切る)…1本
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワイン…100ml
・レモン…1/2個
・塩こしょう…各小さじ1
・パルメジャーノ・レッジャーノ…適宜

作り方

1. そら豆はさやから出し、むきやすくなるように皮に切り込みを入れてから、熱湯で3分ほどゆでる。ゆで上がったら皮をむいておく。アスパラガスは根元の硬い部分を取り、食べやすい大きさに切る。

たっぷり春野菜とホタルイカのペペロンチーノ

2. じゃがいもはよく洗い、芽を取ったら、ひと口大に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで5分加熱して串がスッと刺さるまで火を通す。

 

たっぷり春野菜とホタルイカのペペロンチーノ

3. フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、にんにくととうがらしを加えて香りが出るまで炒めたら、アスパラガス、じゃがいも、ほたるいか、そら豆を加えて塩こしょうで調味し、炒める。白ワインを加えて弱火にし、水分がなくなるまで炒める。

たっぷり春野菜とホタルイカのペペロンチーノ

4. 最後にレモン汁をしぼり入れる。

たっぷり春野菜とホタルイカのペペロンチーノ

5. 仕上げにパルメジャーノ・レッジャーノを加える。

たっぷり春野菜とホタルイカのペペロンチーノ

ワンポイントアドバイス

・辛いのがお好みの場合は、とうがらしをもう1本加えるか、もっと細かく切っていただいても大丈夫です。
・お好みで最後にバターを加えてもおいしくなります。

kaz_smilerecipe
かずさん

「作る人も食べる人も笑顔になるごはん」をモットーにSNSやブログでレシピを発信中。カウンセラーの資格を持ち、誰もが共感できる料理×ライフスタイル提案が人気。

<ブログ>
「かず|自分らしく生きる癒しのレシピ」

<Instagram>
かず(@kaz_smilerecipe)

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「かず」の人気ランキング
新着記事