油揚げが破れても大丈夫!「リメイクいなり寿司」で乗り切ろう♪
運動会シーズンのお弁当の定番でもあるいなり寿司ですが、肝心の油揚げを開くのがひと苦労。毎回、何枚かは破いてしまうという人も多いのではないでしょうか?今回は、そんなときに知っていると便利な「リメイクいなり寿司」をご紹介します。
2015/05/28
2021/10/07
view
ある宝刀を探す主人公と、恋仲になるツンデレ系ヒロイン。その刀は意外な人物の手にあり・・・。流行りのラノベ? いえいえ、じつは歌舞伎の演目『助六』のストーリー。いなり寿司と海苔巻が入った「助六寿司」の名前の由来になったといわれている、江戸の頃から人気のお話です。
さて今回は、そのいなり寿司に注目。運動会シーズンのお弁当の定番でもあるいなり寿司ですが、肝心の油揚げを開くのがひと苦労。毎回、何枚かは破いてしまうという人も多いのではないでしょうか。そんなときに知っていると便利なのが、「リメイクいなり寿司」!
破れたら上にのせればいい!「ドロップいなり寿司」
油揚げでぐるりと巻いた「棒いなり寿司」もおいしそう!
裏ワザはこれ!刻んで混ぜて「詰めない いなり寿司」
とはいえ、破れない方法もお勉強!「基本のいなり寿司」
ところで、いなり寿司と海苔巻の組み合わせがなぜ「助六」なのか? それは、歌舞伎の『助六』の主人公・助六の恋人の名前が「揚巻」だからなんだとか。油“揚”げと海苔“巻”で助六、そのまま「揚巻」にしないところが江戸っ子の粋なところですよね!