ワンボウルで簡単!「贅沢いちごのヨーグルトケーキ」
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのかな/毎日おうちカフェです。
旬のいちごをたっぷり使った、見た目も華やかなヨーグルトケーキを作りました。
作り方はとてもシンプルで、材料をワンボウルで混ぜて焼くだけ。
ヨーグルトを加えることで、ふんわりやさしい口当たりと、ほんのりさわやかな風味に仕上がります。
焼き上がると、いちごの甘酸っぱい果汁がじゅわっと広がり、しっとりと贅沢な味わいに。
おうちカフェのおやつや、春のおもてなしスイーツにもぴったりの一品です。
「贅沢いちごのヨーグルトケーキ」レシピ
調理時間
20分(焼成時間と冷ます時間を除く)
分量
15cmのケーキ型1台分
材料
- いちご…160〜200g
- 卵…1個
- グラニュー糖…90g
- 太白ごま油…45g
- ヨーグルト(無糖)…100g
- 薄力粉…110g
- ベーキングパウダー…4g
- 塩…ひとつまみ
- 粉糖…適量
下準備
- オーブンを180℃で予熱しておく。
- いちごは洗ってヘタを取り、半分に切っておく。
作り方
1. ボウルに卵、グラニュー糖、太白ごま油、ヨーグルトを入れて混ぜる。

2. 薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるい入れ、よく混ぜる。


3. オーブンシートを敷いた型に生地を半量入れ、いちごの半量をのせる。


4. 残りの生地といちごを順に入れる。


5. 180℃に予熱したオーブンで45分焼き、冷めたら粉糖をふる。


ワンボウルで作れる手軽さが魅力のケーキです。
ヨーグルトを加えることで生地がしっとりやわらかくなり、いちごの甘酸っぱさと相性抜群。
いちごは生地の中にも表面にも加えると、見た目も華やかに仕上がります。
特別な材料や難しい工程はないので、お菓子作り初心者の方にもおすすめです。
旬のいちごで、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。
今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

元パン講師。初心者さんでも作れる簡単スイーツやトレンドおやつを発信中。思わずまねしたくなるデコレーションのアイデアも人気。
<Instagram>
かな/毎日おうちカフェ(@kitchen_kanakana)
<X>
kitchen_kanakana(@kitchenkanakan)
<YouTube>
「kitchen_kanakana」

