1枚派?2枚派?電子レンジでホットサンドが作れる便利アイテム3タイプ
電子レンジで気軽にホットサンドを作れる便利アイテムの中から、1枚派・2枚派など、作り方のニーズに合わせた3タイプをご紹介します。電子レンジ調理でも焼き目がしっかりつくので、手軽さと満足感、どちらも叶えたい人にぴったりです。
2026/02/15
2026/02/15
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます
食パンを2枚使う“王道タイプ”
食パン2枚で作る、定番のホットサンドスタイル。具材をたっぷりはさんで、外はカリッと、中は熱々に仕上げたい人には、このタイプが向いています。

和平フレイズの「パリージュ レンジサンドメーカー」は、上下から加熱できる構造で、電子レンジ調理でもしっかりと焼き目がつくのが特長。予熱いらずで使えるため、思い立ったときにさっと使いやすいのもポイントです。

1枚を折りたたんで使う“時短・軽食タイプ”
食パン1枚を折りたたんで作るホットサンドは、「2枚だとちょっと量が多いかも…」という方にぴったり。

シービージャパンの「COPAN レンジグリル ホットサンドメーカー」は、食パンと具材をセットして電子レンジに入れるだけで、短時間でホットサンドが完成します。
1枚で作れるのでボリュームを調整しやすく、朝食はもちろん、小腹が空いたときやおやつ代わりにも使いやすいのが魅力です。

ホットサンド“も”作れる。“応用力重視タイプ”
ホットサンド専用ではないものの、電子レンジで両面に焼き目をつけられるのが、シービージャパンの「レンジグリル角型 両面焼き」。
ホットサンドを作る頻度がそれほど高くない方にとっては、ホットサンド以外の用途にも使える点が、便利に感じられるアイテムです。

中ぶたを使うことで上下から加熱でき、焼き目はしっかり。焼き料理や煮込み料理など幅広いメニューに使えるので、「1台でいろいろ作りたい」人に向いています。
作り方のタイプで選ぶのがポイント
同じ「電子レンジで作れるホットサンド」でも、
- 2枚でしっかり焼きたい
- 1枚で手軽に済ませたい
- 焼き目も応用力も重視したい
など、向いているタイプはそれぞれ異なります。
作るシーンやライフスタイルに合わせて、使い勝手のいいアイテムを取り入れてみてくださいね。

