お子さんに苦手克服に!ホットケーキミックスで作る「野菜たっぷりケークサレ」

お子さんに苦手克服に!ホットケーキミックスで作る「野菜たっぷりケークサレ」
料理を作るパパママたちの悩みのタネになりがちな、子どもたちの「野菜への苦手意識」。できることなら好き嫌いなくたくさん食べてもらいたいですよね。今回はそんなお悩みを解決すべく、野菜をたっぷり使ったおやつ感覚で食べられる「ケークサレ」のレシピをご紹介します。野菜嫌い克服メニューの1つとして、ぜひお試しください。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2021/05/28
2021/10/07
view

パパママが悩む、子どものイヤイヤ期。
好き嫌いなく何でも食べてくれていたのに、ある時から突然「ないない!」と言って野菜をポイッと投げたり、口からベーっと出すことも…。

無理やり苦手なものを与えて、食べること自体を嫌いになってほしくない、だけど栄養面を考えると、バランス良く何でも食べて欲しいというのが、親心。

そこで今回は、野菜をたっぷりと入れた栄養満点のケークサレのレシピをご紹介。ホットケーキミックスを使うことで、時短にもなり、甘みも出るのでお子さんでも食べやすい仕上がりになりますよ。

野菜たっぷりケークサレの作り方

■材料

【ケークサレ生地】
ホットケーキミックス…100g
卵…1個
トマトジュース…50ml
オリーブオイル…大さじ1

【具材】
ブロッコリー…20g
かぼちゃ…30g
プチトマト…3個
紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも可)…1/4個
ツナ…1/2缶
プロセスチーズ…1個

作り方

【1】ブロッコリーは下ゆでして小さく切っておきます。かぼちゃはのさいの目に切り、紫玉ねぎはみじん切りにし、それぞれ電子レンジで加熱しておきます。トマトとチーズは小さく切っておきます。

【2】ホットケーキミックス、卵、トマトジュース、オリーブオイルをボウルに入れ、混ぜ合わせます。

【3】野菜とチーズ、ツナを【2】に加え、混ぜます。

【4】型に生地を入れ、表面を均し、トースターで20分ほど焼いたら完成です。

焼き加減は、ご家庭のトースターで様子をみながら調整してください。
180度のオーブンで20分焼いてもOKです。

ポイントは、子どもでも食べやすいように、具材を小さめにカットすること。
中に入れる野菜は、冷蔵庫の余り物や、冷凍のミックスベジタブルを使うのも、お手軽でオススメです。今回は、トマトジュースを使いましたが、トマトの酸味が苦手な場合は、同量の豆乳や牛乳にチェンジしてもOK。
また、具材を混ぜる時に、塩胡椒も適量加えれば、大人向けにアレンジも可能です!

作りすぎた場合は、残りを小分けにして冷凍しておけば、バタバタの朝にも栄養満点の朝ごはんをサーブすることができるから、気持ちにもゆとりができそうです。

セラベイク「焦げ付かないオーブン皿」って?

今回使用した、セラベイクの「スクエアロースターS」は、コンパクトなサイズ感が朝ごはんやおやつ作りにもピッタリ。

また、内側にセラミックコートを施してあるから、使用後のこびりつきも少なく、お手入れが楽チン。忙しいママの味方です。
ぜひ、お試しくださいね。

【ご紹介したアイテム】

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「スクエアロースターS」CeraBake

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事