ハンバーグやステーキに!肉料理が劇的においしくなる「手作りソース2種」
フーディストノートアンバサダーのしおさんに、ハンバーグやステーキに合う手作りソース2種を紹介いただきます。行列のできるステーキ丼のお店の味をヒントに作ったレシピは、和風ソースと味変ソースで、肉料理を最後まで楽しめますよ。
2026/02/14
2026/02/14
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのしおです♪
今回は、ハンバーグやステーキ、豚肉のソテーなど、肉料理にぴったりのおいしいソースレシピをご紹介します。
このソースは、行列のできるステーキ丼店のソースがおいしくて、見よう見まねで作ったのが始まり。今やわが家のメインソースに鎮座しています。
「手作りソース2種」レシピ

調理時間
5分
分量
3人分
材料
(和風ソース)
- A 玉ねぎ(すりおろし)…1/4個
- A 牡蠣しょうゆ(またはしょうゆ)…大さじ2
- A 酒…大さじ1
- A はちみつ…小さじ1
- A すりおろしにんにく…小さじ1/2
- A 黒こしょう…少々
※普通のしょうゆにする場合は、はちみつを小さじ2にしてください
(味変ソース)
- B マヨネーズ…大さじ2
- B 粉チーズ…小さじ1
- B 牛乳…小さじ1
- B わさび…小さじ1
- 塩…適宜
作り方
和風ソース
・お肉を焼いた後のフライパンにAの材料をすべて入れ、中火で混ぜながらひと煮立ちさせたら完成!

味変ソース
・Bを器に入れ、よく混ぜ合わせる。味を見て物足りない場合は、塩で調味して完成!

ポイント
・まずは和風ソースだけで食べ、途中で味変ソースをプラスして楽しむのがおすすめです。
・和風ソースに七味やホースラディッシュ(山わさび)を加えてアレンジしてもおいしいですよ。

しお(@shio7769)さん
2024年「フーディストアワード Instagram部門」入賞。おいしさとかわいさ/美しさを両立するレシピや盛り付けのアイデアを、丁寧な解説を添えてInstagramで発信中。
<Instagram>
しお(@salt kitchen)

