レジ袋有料化後の買い物には「サブバッグ的なエコバッグ」が便利です!
2020年7月、レジ袋有料化が全国的に開始となり、エコバックの新調を検討している方も多いのではないでしょうか。
エコバッグというと、レジカゴサイズなど大きめのものが主流ですが、スーパーのみならず、ドラッグストアにパン屋さん、コンビニなど、ひとつじゃ足りないシーンが増えてきます。
そんなときにあると便利なのが小さめの使い勝手がいいエコバッグ。今回は、bon moment(ボンモマン)から新たに登場した小回りの効くエコバッグについてご紹介します。
お惣菜やお弁当、卵・フルーツなどの潰れやすい食材、焼きたてのパン等々、いつも当たり前のように袋を分けてもらっていたものが、もらえなくなってしまい、これからは「サブバッグ的なエコバッグ」も必要な時代となりました。あると便利なので、ぜひ参考にしてくださいね。
コンビニの“アノ袋”の感覚で使えます
bon moment(ボンモマン)のエコバッグのいちばんの特徴は、マチがとっても広いこと。
このカタチ、見覚えがあると思ったら、コンビニでお弁当を買った時に入れてもらえる“アノ袋”にそっくり。
だから安定感は抜群。お惣菜やお弁当の容器が傾きにくく、汁もれの心配も最小限に。
他にも、使いやすい理由がたくさんあります。
・軽量&使わない時は小さくまとまる
・ちょっとした雨を防げる防水仕様
・洗濯機で洗える
・安っぽく見えないマットな質感
食品を入れるのだから、こまめに洗って清潔さを保てるというのは重要なポイント。
これからの買い物スタイル
スーパーにはドラッグストアと100均、パン屋さんが併設されているところが多く、3店をハシゴなんてこともよくありますね。
そんな時はbon moment(ボンモマン)のエコバッグを複数使いすると便利です。
<内訳>
左の大きいサイズのバッグ…食材
右奥の小さいサイズのバッグ…お惣菜とパン
右手前の小さいサイズのバッグ…洗剤などの日用品
食品と日用品は分けて入れたいし、食品の中でも別にしたいものが出てくる…。そうなると買い回りする日のマイバッグは、ひとつじゃ足りないどころか、ふたつでも足りません。
そんな理由から、3つを使いまわせば安心。
実際に使ってみた感想は?
■どのくらい入る?
10個入りの玉子を2パック並べて入れられます。高さは牛乳パックがちょうどおさまるくらい。
コンパクトに見えるのに、Mサイズのレジ袋と同じくらい入る印象です。
■本当に傾かない?
1〜2人前程度のお惣菜・お弁当がスッポリおさまり、平らな状態で持ち帰れます。自転車でも危なげなく運ぶことができます。
■洗濯しても大丈夫?
洗濯機で普通にジャブジャブ洗い、洗濯バサミで干しました。新品と比べるとシワが出ますが、洗いざらしの風合いという感じでそれほど気になりません。
↑左が新品、右が洗濯したもの。アイロンするほどでもなく、洗濯後はそのまま使えます。
バッグにひとつ、備えておけば安心
bon moment(ボンモマン)のエコバッグは、常備しておけば予定にない買い物をした時や、メインの大きめのマイバッグを忘れた時に便利です。
さらに、こんなシーンでも活躍します。
・メインのエコバッグの仕切り代わりに
・職場のランチの買い出しに(このバッグにお財布ひとつで出られる)
・図書館で本を借りる時・返す時に(マチの広さが便利)
「大は小を兼ねる」とうのはマチの広さにもいえること。幅のあるお惣菜パックから縦長の牛乳パックまで何でも入れられるというのは、大助かり。
デパ地下のお惣菜を買う時も、マチの広いエコバッグが活躍。帰り道で盛り付けが崩れる心配もなし。bon moment(ボンモマン)のエコバッグ、くるっと丸めて持ち歩けば色々なシーンで活躍してくれそうです。
【ご紹介したアイテム】(2020年7月6日(月)朝8時から再販予定)
bon moment ずれにくいエコバッグ コンビニバッグ/ボンモマン