切って混ぜるだけ♪「小松菜」は「浅漬け」にして活用しよう!
「小松菜」を買ったけれどお浸しくらいしか思いつかない…と悩んでいませんか?今回は、管理栄養士の小泉明代さんに、「小松菜の浅漬け」のレシピを教えていただきます。そのまま食べてもアレンジしてもおいしいので、毎日のごはん作りに重宝しますよ。
2026/02/10
2026/02/10
こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。
冬が旬の「小松菜」は炒めたり煮たり、いろいろな調理方法で楽しむことができますね。
生のままで食べることもできるので、「浅漬け」にしておくと便利ですよ♪
さっそく「小松菜の浅漬け」の作り方と、おいしいアレンジ料理をご紹介します。
「小松菜の浅漬け」のレシピ

調理時間
10分(漬ける時間を除く)
保存期間
冷蔵庫で4~5日程度
分量
作りやすい分量
材料
・小松菜…1袋(200g)
A 塩、砂糖…各小さじ1/2
A 鷹の爪…1本
A 昆布(細切り)…2g
手順
- 小松菜は根本を切り落として水でよく洗い、4~5cmに切る。
- 1とAを袋などに入れて振ってよく混ぜる。
ポイント
・3時間後くらいから食べられますが、ひと晩置くとより食べやすいです。食べるときに水気を絞ってください。
・小松菜のアクが気になる場合は水にさらしたり、塩もみをしたりして使うとよいです。
「小松菜の浅漬け」を使った料理
そのまま浅漬けとして食べてもおいしいですが、シンプルな塩味なので料理に使うのもおすすめです。
ツナ和え

ツナ缶と和えるだけで一品できあがり♪小松菜のシャキシャキ感とツナのうまみが◎です!
パスタ

洋風の料理にも使うことができます!パスタとベーコンやにんにくと一緒にオリーブオイルで炒め合わせればおいしい一皿に◎。
菜飯

刻んでご飯に混ぜるだけなので、彩りもきれいでおいしい菜飯がすぐにできます!おにぎりにするのもいいですね♪
ご紹介した料理の他、ナムルなどの和え物や炒め物、スープ、炒飯、刻んで餃子や納豆に混ぜるのもおすすめです♪
「小松菜の浅漬け」を活用しよう♪
そのままでも、料理に使ってもおいしい「小松菜の浅漬け」。作っておけば、シャキシャキの食感と緑色の彩りを気軽に食卓に取り入れられて便利ですよ♪
ぜひ活用して、小松菜のおいしさをいろいろな料理で楽しんでくださいね!

