涼しげグラスでおいしさ倍増!?夏野菜とブレンダーで作る簡単「冷製スープ」
豆乳と混ぜるだけ!アボカドの冷製スープ
【材料】(ボデガ3カップ分)
アボカド…1個
豆乳(牛乳)… 300ml
レモン果汁 …小さじ1
塩…小さじ1/4程度
コンソメの素…小さじ1
■ トッピング用
オリーブオイル…大さじ1
黒胡椒…少々
パセリ…お好みで少々
作り方
【1】
アボカドは皮をむいてカットします。
【2】
カットしたアボカド、豆乳、レモン果汁、塩を入れてブレンダーでよく撹拌して完成です。
※アボカドの大きさによって、豆乳の量は加減してください。
ガラス容器に入れたらよく冷やし、お好みで黒胡椒、パセリ、オリーブオイルをかけてどうぞ。
さっぱりとした飲み口ですが、アボカドの濃厚な味わいも楽しめる満足感のあるスープです。スムージー代わりの朝食にもおすすめです。
トマトの冷製スープ ガスパチョ
【材料】(ボデガ3カップ分)
トマト…2〜3個
オリーブオイル…大さじ1
玉ねぎ…少々
塩…少々
■ トッピング用
キュウリ…少々
とうがらし…少々
オリーブオイル…適量
作り方
【1】
トマトは皮を剥いて1/4にカットしておきます。
【2】
玉ねぎは薄くスライスしておきます。
【3】
ブレンダーに、トマト、オリーブオイル、塩を入れ、撹拌します。味をみて塩の量を調整し、玉ねぎも入れてさらに撹拌します。
【4】
容器ごとよく冷やしておきます。お好みですりおろしたキュウリ、唐辛子、オリーブオイルをかけてどうぞ。
※舌触りをなめらかにするために、トマトの皮は必ず剥いて下さい。トマトの種も取り除いた方が舌触りはよくなりますが、撹拌力の強いブレンダーを使えばなめらかに仕上がります。
玉ねぎの辛味が隠し味となった、奥行きのある冷製スープ。
玉ねぎの量を減らして、オリーブオイルを多めにすればより食べやすい味になるので、小さなお子さんにもおすすめです。
マルチに使える万能カップ「ボデガ」
今回使用したのは「ボデガカップ200cc」。
シンプルなガラス容器は数あれど、洗練された無駄のないデザインはなかなかないもの。
薄手でありながら、全面強化ガラス製で電子レンジ、食洗機、冷凍庫にも使えます。
スタッキングもできるので収納もしやすく、まさにマルチに使えるカップ。
飲み物を入れたり、スープを容器ごと冷やしたり、レンチンでソースを作ったり、使いみちは多彩。
シンプルで無駄のない洗練グラスを使えば、ちょっとしたスープもランクアップできそうですね。
▼使用したアイテム
Bormioli Rocco 色々使えるカップ ボデガ200cc 6個セット【送料無料】
BormioliRocco 色々使えるカップ ボデガ200cc(単品)