インスタグラマーさん、教えて!素敵な食卓をつくる方法って?
インスタグラマーTammy*さんに聞く、テーブルコーディネートのコツって?
豆皿と箸置き使いが上手なインスタグラマー・Tammy*さん。いろんなうつわを使っているようでいて、その食卓は見事に調和されています。
あれこれ悩んでしまいがちなテーブルコーディネートについてTammy*さんにお伺いしました。
<まずはお買い物で上手にうつわ選びを♪>
「私は、うつわを選ぶ時は自分が持っているうつわを思い起こし、どう活かすことができるのか、それを一番に考えています。
お手元にうつわをあまりお持ちでない方は多種多様なものを選ぶことより、
・これからどんなうつわを集めていきたいのか
・どんなうつわが好きなのか
など、ぶれずに自分の「色」を持つことがあとあとうつわを生かしつつ、食卓を楽しんでいけるのではないかと思います。」
<テーブルコーディネートは「箸置き」がポイント>
お人形の顔に命を吹き込むべく最後に目を描くかのように、一番最後に選ぶ箸置きでコーディネートが決まるとおっしゃるTammy*さん。
「陶器のうつわには陶器の箸置きを。磁器のうつわには磁器の箸置きを。また、同じ雰囲気でまとめるには、同じ産地の焼き物で統一することも有効です。」
質感や産地、色で組み合わせていくのはもちろんのこと、コーディネートに遊びを加えていくのがお好きなTammy*さん。
祝日やおめでたい日には縁起物のモチーフを用いたり、お天気に絡めて雪の降る日には雪のモチーフの箸置きを投入したり…。Tammy*さんのそのテクニックは、今すぐ毎日の食卓に簡単に取り入れられそうです!
真似したいコーディネートアイデア!
Tammy*さんのコーディネートアイデアを、実際にいくつか見ていきましょう!
<豆皿で使われているブルーカラーを基調に>
▼写真で紹介したアイテム
・上段の青い豆皿…石田裕哉 小皿
<うつわと同じ質感&カラーで>
<豆皿と箸置きを「りんご」でリンクして>
▼写真で紹介したアイテム
・左上の緑色の豆皿…石田裕哉 豆皿
・右の茶色の豆皿…松尾直樹 輪花楕円鉢S
・左のりんご型豆皿…古谷浩一 りんご豆皿
・下の緑色の豆皿…石田裕哉 小皿
<お盆やクロスとも色合わせを>
▼写真で紹介したアイテム
・左上の緑色の豆皿、中段右の青い豆皿…石田裕哉 豆皿
・中段中央の白マット豆皿…葛西国太郎 白マット豆皿
素敵な食卓を作る箸置きや豆皿が手に入る「angersの小さなうつわ市」
アンジェ web shopが、第3回目となるPOP UP SHOP「angersの小さなうつわ市 = 暮らしを彩る、夏色の食卓 =」を開催します。
冷たい素麺の傍らで薬味やちょっとしたおかずをのせたり、おやつ時間にはスイカやひんやりデザートをのせたり。
これからの季節のそんなシーンにそっと寄り添う、夏色のうつわや箸置きたちを集めました。
【angersの小さなうつわ市 = 暮らしを彩る、夏色の食卓 = 】
2018年7月7日(土)10:00〜19:00
2018年7月8日(日)10:00〜17:00
会場:NO DESIGN GALLERY = nakameguro gallery = 中目黒駅から徒歩5分
住所:東京都目黒区上目黒1-7-2
詳しくはこちら!
https://www.angers-web.com/Page/popup.aspx
<ラインナップ>
= 陶磁器 =
・赤地径
・阿部慎太朗
・阿部春弥
・aya ogawa
・石田裕哉
・葛西国太郎(HANI)
・九谷青窯(徳永遊心、高原真由美、高祥吾、横井佳乃)
・杉原万理江
・su-nao home
・はしもとさちえ
・古谷浩一(古谷製陶所)
・松尾直樹
・宮田竜司
・安福由美子
・Aiom
・東屋
・amabro
・青郊窯
・SAKUZAN
・鹿児島睦×keramikstudion
・bonmoment
= ガラス =
・佐々木翔子
= アクセサリー =
・fuji-gallery
= 雑貨 =
・kokageya
<阿部慎太朗さん>
優しいグレーのトーンと柔らかなフォルム、そして浮かび上がるレリーフが女性的な、阿部慎太朗さんのうつわが「angersの小さなうつわ市」に初登場!
大皿に、豆皿まで、たくさんご用意いただきました。
<佐々木翔子さん>
夏を涼しげに彩るガラスのうつわも。
作家ご本人である佐々木翔子さんも在廊予定です。
【佐々木翔子さん 在廊スケジュール ※予定】
2018年7月7日(土)12:00~15:00
2018年7月8日(日)12:00~15:00
作家さんたちのうつわや箸置きがたくさん集まる、「angersの小さなうつわ市」。
お気に入りを見つけて、素敵なテーブルコーディネートを目指してみませんか?