季節の手仕事を楽しもう!あれこれ使える「しそジュース」レシピ
季節の手仕事「しそジュース」のつくり方
赤しその葉でつくった「しそジュース」は、鮮やかな赤色で、夏のおもてなしにもぴったりです。
梅シロップなどと異なりすぐ完成するので、つくったその日に味わうことができますよ。
<材料>
赤しその葉…150g程度
青しその葉…2~3枚
水…1L
穀物酢またはりんご酢…150ml
砂糖…250g
赤しそは茎から葉をとって、しっかりと洗ったものを用意しましょう。
<つくり方>
【1】鍋に1Lのお湯を沸かし、そこに赤しその葉を入れて5~6分煮出します。
【2】目の細かいざるで濾します。
【3】濾したものを火にかけ、砂糖を加えて溶かします。
【4】粗熱がとれたらお酢を加えます。黒っぽかった液体が鮮やかな赤色になったら完成です。
<ワンポイントアドバイス>
赤しそを煮出す際、青しそを2~3枚入れましょう。そうすることで、風味がぐっと豊かになりますよ。
出来た「しそジュース」は保存容器にいれ、冷蔵庫で保存しましょう。保存には、WECKのジュースジャーとシリコン蓋がとっても便利。横にしても液体が漏れない安心設計です。
▼紹介したアイテム
・WECK Juice Jar ジュースジャー 1000ml
・WECK Silicone Cap シリコン蓋 S
スカッシュにも、かき氷のシロップにも!応用も効く「しそジュース」
実はとっても使い勝手の良い「しそジュース」。その爽やかで甘酸っぱい風味を、手づくりスイーツなどに応用することができますよ。ヨーグルトと混ぜたり、かき氷にかけたり、アイデア次第でメニューが広がるレシピです。
<応用アイデア1・炭酸水で割って、スカッシュに>
<応用アイデア2・きれい色を生かした「#斜めゼリー」も>
<応用アイデア3・カットしたゼリーで紫陽花ゼリーだってつくれちゃう!>
思わぬ副産物!?絞った赤しそを使った「自家製ゆかり」レシピ
「しそジュース」をつくったら、絞った赤しそを使った優しい味の「自家製ゆかり」をつくってみましょう♪
<材料>
赤しその葉…150g
塩…25g
酢…50ml
<つくり方>
【1】煮出したあとの赤しその葉に塩を加えて揉み込み、アク抜きをします。しばらくすると水分がでてくるので、絞って捨てましょう。
【2】お酢を加えて、全体を軽く揉みます。
【3】クッキングシートの上に赤しその葉を満遍なく広げて、レンジで加熱して乾燥させていきます。加熱時間は3~4分ずつ様子をみながら追加してください。
【4】乾燥したら、ブレンダーやミルなどで細かく砕き、仕上げにお好みで塩を加えて完成です。
「しそジュース」をつくったあとの赤しそは、美味しい「自家製ゆかり」に早変わり!
捨てずに取っておいてくださいね。
「しそジュース」から「ゆかり」まで、旬をとことん楽しめる季節の手仕事はいかがでしたでしょうか。寝かす必要のない、その場で味わえることが魅力のレシピ。ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。