知る人ぞ知る家庭料理!「家常豆腐」でごはんが進む♪

知る人ぞ知る家庭料理!「家常豆腐」でごはんが進む♪
「家常豆腐(かじょうどうふ、ジャーチャンドウフ)」とは揚げた豆腐と野菜を炒めたもので、中国でよく食べられる家庭料理のひとつ。アレンジ自在なので、家庭によって味付けや食材はさまざま。栄養バランスがよく、パパっと作れるのでおすすめですよ。今回はフーディストさんの様々な家常豆腐をご紹介します♪
Kayoko*
Kayoko*
2021/01/30
2021/09/28
6,534 view

やさしい味の家常豆腐

砂糖を多めに使っているので、まったりとしたやさしい味わい。厚揚げを使うのでお手軽です。仕上げに片栗粉でとろみをつけると、具材に味がからんでおいしくただけますよ。

レシピをチェック!>>

あっさり味の家常豆腐

だしと酒だけで作る、あっさりとした味わいです。厚揚げではなく、揚げたての豆腐を使うので、シンプルな味付けでもコクのある味わいを楽しめます。

レシピをチェック!>>

ピリ辛家常豆腐

豆板醬を入れたピリ辛仕上げで、お酒のお供にもおすすめ。れんこんのシャキシャキ感も楽しめますよ。

レシピをチェック!>>

豚ひき肉で作る家常豆腐

豚ひき肉で作ると、食材に均一に広がってごはんがすすむおかずになりますよ。赤唐辛子も一緒に炒めるので、辛さを感じる一皿です。

レシピをチェック!>>

焼き豆腐で作る家常豆腐風

豆腐を堪能したい方におすすめのレシピ。揚げた豆腐を使わず、焼いた木綿豆腐で作るので香ばしい仕上がりです。豆腐と豚肉、ネギだけで作るのでお手軽ですよ。

レシピをチェック!>>

豆腐と野菜をしっかり摂れるので栄養満点ですね。豆腐のおいしさが引き立つので、やさしい味つけでもピリ辛でもごはんがすすみます。ご家庭に合うお好みの家常豆腐を見つけてみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事