材料3つで簡単♪果肉感たっぷり「りんごジャム」の作り方
こんにちは!
フーディストノートアンバサダーのゆみちーです。
つやつやでにごりがないキラッキラしたりんごジャムのご紹介です。
15分アクを取り続け手間は正直かかりますが、その甲斐が報われてとてもきれいでおいしいジャムができあがりますよ♪
りんごを薄切りにしたら、取り敢えず30分休めます!そのあと30分お鍋のそばで頑張ればOK!
ヨーグルトやパンのお供、クラッカーやビスケットの上に、サンドイッチ、ケーキ作りにと他用できます!
りんごの果肉を楽しめるから、すごく満足感と幸福感を味わえますよ。
材料3つ!
作業は簡単!
ぜひ作ってみてくださいね♪

「果肉感たっぷり手作りりんごジャム」レシピ
材料
- りんご…2個(380g)
- 白砂糖…150g
- レモン汁(市販)…大さじ3
作り方
⒈ りんごを8等分に切り、皮をむき、芯を取り、薄切りにします。

⒉ 小鍋に全てを入れ、合わせて30分おきます。


※水分が出てきます
⒊ 小鍋を中火にかけ、沸騰したら弱火にし、煮詰めながらアクを取ります。(15分)

※アクを取るとおいしくきれいに仕上がります

※煮立ちアクを取り始めて15分後の様子

⒋ 弱火を徐々に弱くしながら(IHなら1つずつ火力を落とし最後はとろ火)汁気がほとんどなくなるまで焦げ付かないように混ぜながら煮詰め、火を止めます。最後の方は混ぜ合わせているとずっしりとした重さを感じます。(15分)

⒌ 熱い内にすぐ清潔な瓶などの容器に移したらできあがりです。
※保存性、酸化や風味の劣化防止のために熱いうちにすぐに作業するのがおすすめです

朝食でトーストしていないやわらかい食パン(5枚切り)の上にヨーグルト、その上にたっぷりと作ったりんごジャムをのせていただきました。

約30分そばについていないといけませんが、作業的には簡単です。
砂糖の加減で自分好みの甘さに調整できる点も魅力的です。
ぜひ作ってみてくださいね♪

2019年の新人賞から5年連続で「フーディストアワード」Instagram部門入賞。「おいしいを簡単に彩り良く♪」をモットーに、得意のカービングや飾り切りをいかしつつ、素材のよさを引き出すレシピや盛り付けを発信中。
<Instagram>
ゆみちー(@kobo0212)

