シンプルなのに驚くおいしさ!「かぶと粉チーズのソテー」の作り方
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのゆみちーです。
シンプルなのに驚くほど香ばしくておいしいかぶと粉チーズの組み合わせはいかがですか?
オリーブオイルでじっくり炒めたかぶの甘みと粉チーズのコクが絶妙にマッチ!
あと一品欲しいときや、ワインのお供にもぴったりですよ♪
葉や茎も無駄なく一緒に炒め、彩りも豊かに!
かぶの甘みが増すまでじっくりと炒め、塩こしょうでシンプルに味付け。
仕上げに粉チーズをからめ、風味を引き立たせました。
少し手間ですが、体内に砂を少しでも入れたくないので、下ごしらえに時間をかけ、茎の根元にある砂を100%と言えるくらいきれいに出して作りました。
素材の味がしっかり楽しめるシンプルな副菜をご紹介します。

この組み合わせ絶妙にマッチ♪「かぶと粉チーズのオリーブオイルソテー」レシピ
分量
2人分
材料
- 葉付きのかぶ…1個
- A オリーブオイル…大さじ1
- A 塩…小さじ1/8
- A 粗びき黒こしょう…少々
- 粉チーズ…大さじ1
下準備
1. かぶをよく洗い、茎を3cmほど残し切り落とします。
2. 切り落とした茎と葉は食べやすい長さに切り、水を入れたボウルの中に入れます。
3. かぶ本体は皮のまま1.cm~1.5cmほどのくし切りにしながら切ったそばから水を入れた別のボウルの中へ入れていきます。

4. もう1つ水を入れたボウルを用意し、3の皮をむきながらそのボウルに移していきます。
5. ボウルの中で先の尖った竹串などで茎と茎の間に通しながら最後の確認します。

6. 2と5をざるに移し水をよく切ります。
※同じざるでも別のざるでも可。
作り方
1. 下準備を済ませたかぶをボウルに入れます。
2. 1にAを入れ、よく合わせます。

3. フライパンに2を広げて入れて中火で片面ずつ両面焼きます。
※炒め合わせません。オリーブオイルをからめてあるので油もひかなくてOKです


※途中、茎と葉は焦げる前にフライパンの奥に移動させます
4. かぶに両面焼き色がついたら火をとろ火に切り替え、粉チーズを振り入れ、サッと混ぜ合わせるとできあがりです。


ワンポイントアドバイス
- できあがり後、粉チーズが固まっていたら盛り付けの際に指ですりつぶし小さくします。
- 彩りを豊かにするためにかぶ本体に茎を短くつけておきます。
- 最初に洗っただけでは茎の根元に溜まっている砂はなかなか全て取り除けません。薄いくし切りにすることにより砂がボウルに入れた水の中に浮き出て沈みます。また薄切りだとゆでる手間なく炒め時間も短くなります。
- アレンジも楽しいですよ。ベーコンを加えて炒めるとさらに旨みが増し、にんにくのスライスを一緒に炒めると、香りが豊かになります。

お弁当に入れました!

大盛りにして食卓に出すより、少量使いが素敵だと思います。例えばステーキに添えたり、和食の豆小鉢に盛り付けたり…。お食事が品よくグン!とアップグレードすると思います。ぜひ作ってみてくださいね♪

2019年の新人賞から5年連続で「フーディストアワード」Instagram部門入賞。「おいしいを簡単に彩り良く♪」をモットーに、得意のカービングや飾り切りをいかしつつ、素材のよさを引き出すレシピや盛り付けを発信中。
<Instagram>
ゆみちー(@kobo0212)

