旬のイワシをおいしく食べよう♪アレンジ色々”煮つけ”のレシピ

旬のイワシをおいしく食べよう♪アレンジ色々”煮つけ”のレシピ
初夏から秋にかけておいしい時期を迎えるイワシ。調理が簡単な定番のお魚ですね!今回はイワシ煮の作り方をご紹介します。煮物と言えば各ご家庭に定番の味があるかと思いますが、いつもとちょっと違った味を参考にしてみても楽しいですよ♪
pon
pon
2017/06/26
2021/10/07
view

新鮮イワシの梅煮

新鮮なイワシは煮ても型崩れせず、皮目もキレイ!塩分の強い昔ながらの梅干しを使うのがおすすめです♪一度冷まして味を含ませるのがコツ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/84722/recipe/619418

イワシのピリ辛味噌煮

豆板醤やゴマが入って、コクたっぷり刺激的な味噌煮です。骨が気になる場合は、3枚に卸してから煮ると食べやすいですよ♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1081624

イワシの中華煮

市販のノンオイルドレッシングを煮物に活用!ニンニクと唐辛子で香りを付け、オイスターソースで深みを出せば、簡単に中華風の煮物が完成です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/33095/blog/16765649

イワシの唐辛子米酢煮

酢で煮ておくと保存性が高まって作り置きにも便利です。ハーブを一緒に入れれば香りもGOOD♪食べる直前にオイルや醤油で味付け。ご飯やパン、パスタまで便利に使いまわせます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/162117/blog/16782965

イワシのトマト煮

圧力鍋で煮るので時短&骨まで柔らか!丸ごと食べられるので、小さい子どもでも食べやすい♪暑い時期にもお箸が進む、サッパリ和風のトマト煮です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/17265/recipe/106586

イワシは足がはやい魚なので、なるべく鮮度の良いものを選びたいですね。お店では青くキレイな色をしているもの、エラの色が鮮やかなものを選ぶと良いですよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事