
煮ない!焼かない!「豚バラ」の簡単でおいしい食べ方
こんにちは!『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社刊)の著者、脱サラ料理家ふらおです。
「疲れて料理する気になれない」「忙しすぎて手の込んだ料理はムリ」そんなとき、ありますよね…。
今回は、そんなときにでも「これなら何とか作れるかも」と思えてきそうな、簡単でおいしい時短レシピをご紹介します。
面倒な調理工程をなるべく省いた「引き算レシピ」。ぜひ最後までご覧くださいね!
「豚キャベのあっさり煮風」レシピ
分量
2〜3人分
材料
- 豚バラ肉…200g
- キャベツ…小1/4個(約200g)
- しょうゆ、ごま油…各大さじ1
- 酒…大さじ2
- 鶏がらスープの素、おろしにんにく…各小さじ1
作り方
耐熱容器に、しょうゆ、ごま油、酒、鶏がらスープの素、おろしにんにくを加えて混ぜあわせます。
食べやすい大きさに切った豚バラ肉を加え、ほぐすようにして、調味料をからませます。
食べやすい大きさに切ったキャベツを、豚バラ肉のうえに重ねてのせ、ラップをかけます。
電子レンジ600Wで3分加熱します。
いったん取りだして、全体を混ぜあわせます。
再度ラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱します(加熱が足りない場合は30秒ずつ追加)。
最後に、器に盛りつけて、お好みで青ねぎをちらせば…
ごま油の香りが食欲をそそる「豚キャベのあっさり煮風」の完成です。
豚バラ肉の旨みが全体にいきわたり、そこにキャベツのシャキッとした食感が加わることで、とても満足感のある一品に仕上がるのが特長です。
お好みで柚子こしょうや七味唐辛子などをくわえて、辛みを足してもおいしいです。
火を使わずに作れるファイヤーレス調理で、キッチンに熱がこもりにくく、時短でパパッと作れる今回のレシピ。
「おいしそう」「ご飯にのせてどんぶりにしてもよさそう」そんな風に思われた方は、ぜひこの機会に一度お試しいただければ幸いです。
なお、初のレシピ本『なにもしたくない日のひらめきレシピ』(扶桑社)が2025年5月30日に発売されました。今回のような時短でおいしいレシピが満載なので、ぜひチェックしてみてください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。次回の更新も楽しみにしていてくださいね!