少ない調味料でおいしく仕上がる♪「醤油麹」で作るお肉のおかず

少ない調味料でおいしく仕上がる♪「醤油麹」で作るお肉のおかず
素材のおいしさを引き出す万能調味料「醤油麹」。その旨味はなんと塩麹の10倍ほどとも言われます。今回はこの醤油麹を味付けに使った「お肉のおかず」をご紹介。調味料が少なくても味わい深く、おいしく仕上がりますよ。ぜひ毎日のごはん作りにお役立てください。
pon
pon
2021/07/02
2021/07/01
view

醤油麹のサラダチキン風

砂糖もみりんも使わないのに、お肉は柔らか。ほんのりと甘みも感じられます。日持ちするので、お弁当おかずにもぴったり。

醤油麹で絶品!鶏の唐揚げ

鶏肉に香味野菜と醤油麹、酒を馴染ませます。衣を付けて揚げればシンプルかつ絶品唐揚げのできあがり!お好みでスパイスを足しても◎。

醤油麹で豚肉のガーリックソテー

厚切りの豚肉はしっかり筋切りをしてから焼くのがコツ。小麦粉をはたいて香ばしく焼き、にんにくと醤油麹のソースを絡めて仕上げます。

醤油麹で作るしょうが焼き

定番おかずのしょうが焼きも、醤油麹で旨味満点♪漬け込み時間10分程度で、たれごと焼けばできあがりです。

醤油麹でチャーシュー

醤油麹+オイスターソースで中華風おかずもおまかせ!保温調理だから、ほったらかしで柔らかチャーシューが作れます♪

上手に使えば献立のレパートリーがぐっと広がりそうですね♪まずはいつもの定番メニューに使うところから、お気軽に試してみてはいかがでしょうか!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事