ちょい足しで風味UP!「ごま入り味噌汁」レシピ

ちょい足しで風味UP!「ごま入り味噌汁」レシピ
日本食の大定番とも言えるお味噌汁は普段の食卓に欠かせない一品ですよね。今回は、そんなお味噌汁をもっとおいしくいただくちょい足しアイデアをご紹介します。使用するちょい足し食材は「ごま」!ごまのコクと風味がいつものお味噌汁をランクアップさせてくれますよ!
fumirioko
fumirioko
2019/05/18
2021/10/07
view

鮭とじゃがいものごまたっぷりバター味噌汁

鮭とじゃがいもがごろっと入ったお味噌汁は食べ応えアリ!バターが入っているので洋食にも合いそう♪お味噌を溶いたあとに白ごまをたっぷり加えてどうぞ。

レシピをチェック!>>

なめこの赤だし味噌汁 ごま風味

さっと水洗いしてヌメリをとったなめこと三つ葉の入った定番味噌汁に、白ごまと練りごまを加えたコクのある味噌汁。お好みでみのりや刻んだねぎなどを加えてもOKです。

レシピをチェック!>>

ごまでコク旨豚肉と白菜の生姜味噌スープ

鶏がらベースの出汁に具材は白菜と豚肉。味噌を溶きしょうがとすりごまを入れたら完成です。白菜たっぷりでまさに食べるスープ。辛いのがお好きな方はは最後にラー油を加えてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

ごぼうとにんじんのごま味噌汁

ピーラーで薄く切ったごぼうとにんじんの入ったごま味噌汁。最初にごま油で軽く炒めているからコク旨!最後にすりごまを加えて仕上げます。ねぎを添えてどうぞ♪

レシピをチェック!>>

炒めきゅうりのごま味噌汁

きゅうりとカットわかめをごま油で炒め、水を加えて温め味噌を溶いてごまを加えれば完成。炒めることでコクが出るので出汁も不要のスピードレシピです。よく冷やして冷や汁風に頂くのもおいしいですよ♪

レシピをチェック!>>

いつものお味噌汁にごまの香ばしさが加わって、一味違った味を楽しめそうですね。たまには定番以外も試してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事