フーディストノートアプリ

水切り不要でカンタン!「時短炒り豆腐」レシピ

水切り不要でカンタン!「時短炒り豆腐」レシピ
水気を切った豆腐と肉や野菜などの具材を炒め煮にして作る「炒り豆腐」は、優しい味でご飯のすすむおかず♪今回は高野豆腐や粉豆腐・冷凍豆腐を使って豆腐の水切り工程をカットした、時短で作れるレシピをご紹介します。多めに作って常備菜にしておくのもオススメですよ。
fumirioko
fumirioko
2018/02/04
2022/09/25
view

高野豆腐で炒り豆腐2

高野豆腐は水で戻して細かくちぎるかフードプロセッサーにかけて粉々にして使います。鶏肉や野菜などと一緒にことことゆっくりと煮ていけば出来上がりです♪

レシピをチェック!>>

粉豆腐で炒り豆腐1

高野豆腐を粉状にした「粉豆腐」を使った炒り豆腐。最初に具材を甘辛く炊いて、最後に粉豆腐と甘えびを加えています。蓋をして弱火で2分→蓋を開けさらに5分中火で出来上がり。

レシピをチェック!>>

粉豆腐で炒り豆腐2

レシピではパプリカやケールなどの野菜を使っていますが、冷蔵庫の半端に残った野菜で充分。オリーブオイルで炒め、コンソメで煮込んで洋風味に仕上げています。

レシピをチェック!>>

冷凍豆腐で炒り豆腐

冷凍しておいた豆腐を使った炒り豆腐。解凍してぎゅっと絞ればすぐに使えますよ!具材と一緒に炒め煮にして、仕上げに枝豆をトッピングすれば完成です。

レシピをチェック!>>

面倒に感じる豆腐の水切りも高野豆腐や粉豆腐・冷凍豆腐を使えば、時間をかけずに作れるうえ味もよく染み込むのでオススメです。ぜひお試しくださいね!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事