お弁当にも♪食材2つで簡単「鶏むねとじゃがいものカリカリ焼き」レシピ

フーディストノートアンバサダーの杉山かふんさんに「鶏むねとじゃがいものカリカリ焼き」のレシピを教えていただきます。食材2つでとっても簡単!外側のカリカリ食感に、ジューシーな鶏肉とほくほくのじゃがいもがおいしい♪お弁当にもおすすめですよ。
2025/05/17
2025/05/17
view
こんにちは!フーディストノートアンバサダーの杉山かふんです。
今回は、食材2つでコスパ抜群「鶏むねとじゃがいものカリカリ焼き」のレシピをご紹介します。
外側のカリカリ食感に、ジューシーな鶏肉とほくほくのじゃがいもがおいしい♪
作り置きやお弁当にもおすすめです。
ぜひ、作ってみてくださいね。
「鶏むねとじゃがいものカリカリ焼き」レシピ
調理時間
15分
分量
3~4人分
材料
鶏むね肉…1枚(300g)
じゃがいも…中1個(150g)
A 片栗粉…大さじ3
A コンソメ顆粒…小さじ1
サラダ油…大さじ1
作り方
1. 鶏むね肉は皮を取り、1cm角に切る。じゃがいもは皮をむき、1cm角に切る。
2. ボウルに1とAの材料を入れて混ぜ合わせる。少量ずつ手でぎゅっと握るようにして食べやすい大きさに成形する。
3. フライパンにサラダ油をひき2を焼き色がつくまで焼いたら、ひっくり返して蓋をし弱火で5分焼く。中まで火が通ったら再び火を強めて両面こんがり焼いたら完成。
ワンポイントアドバイス
・じゃがいもは水にさらさないでください
・加熱時間は目安ですので、必ず中まで火が通っているか確認してください(平たく成形すると火の通りが早いです)
・お好みでケチャップをつけてお召し上がりください

杉山かふんさん
簡単・時短で健康に♪をモットーに、旬の野菜や果物を使ったレシピを発信中。埼玉わっしょい大使として農産物のPRなども行う。
<Instagram>
杉山かふん(@sugikafun_jp)
※杉山かふんさんへの取材・仕事依頼はこちら