夏休みの自由研究にも!キラキラ&涼やかな「琥珀糖」を作ってみよう!

夏休みの自由研究にも!キラキラ&涼やかな「琥珀糖」を作ってみよう!
琥珀糖はキラキラとした宝石のような和菓子。シャリっとした砂糖コーティングと、ぷにっとしたゼリーがクセになる食感です!作り方は簡単で、砂糖入り寒天液を色付けして固め、表面を乾燥させるだけ!かき氷シロップや食紅等で色をつけ、固まったらお好みでちぎったり型抜きしたりの作業は、お子さんも楽しめるはず。表面を乾かして結晶化するまでを文章や絵で表現すれば、立派な自由研究になりますよ!ぜひ作ってみてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/08/16
2021/10/07
view

シロップで色付けするレンチン琥珀糖

レンジでできる琥珀糖レシピ!材料は粉寒天と水・砂糖・シロップだけ。冷蔵庫で冷やし固め、数日ほど陰干しして表面が結晶化したら完成!

レシピをチェック!>>

お気に入りの型抜きで琥珀糖

かわいく型抜きした琥珀糖!粉末寒天を鍋で沸騰させたら砂糖を煮詰め、食紅で色付けして冷やし固めるだけ。表面が乾くまでお楽しみに!

レシピをチェック!>>

キラキラかわいい琥珀糖

キラキラかわいい琥珀糖を作る上で知っておきたいポイントを数多く紹介!ほんわかした色付け方法や寒天の上手な溶かし方など、ぜひ参考に!

レシピをチェック!>>

糸寒天で透明度高い琥珀糖

粉寒天でなく、糸寒天を使って最高の透明度をほこる琥珀糖!糸寒天は水につけてふやかす下準備が必要ですが、出来上がりは宝石そのもの!

レシピをチェック!>>

味噌入り琥珀糖

味噌入りでほんのり甘くしょっぱい味がクセになる琥珀糖!寒天液に味噌を加えるだけ。どこか懐かしい色合いで、お土産にも◎!

レシピをチェック!>>

琥珀糖は、表面を乾燥させるのに少々時間を要しますが、作る手順は簡単。お好みの色や形、大きさにして、完成するまでの過程もぜひお楽しみください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事