あと一品を5分で!さっぱりおかずの「酢の物」レシピ

あと一品を5分で!さっぱりおかずの「酢の物」レシピ
春から初夏に移り変わる季節は、さっぱりしたおかずが一層おいしく感じます。きゅうりや大根、乾燥ワカメなど、おうちにある食材を使って、5分以内でさっぱりする酢の物を作ってみませんか?忙しい朝や晩ご飯のおかず、お酒のおつまみにも幅広く活用できるスピードレシピです。
フーディストノート
フーディストノート
2017/05/11
2021/10/07
view

大根の酢のもの千枚漬け風

塩もみしておいた薄切り大根に、甘酢を和えて完成!さわやかな大根の歯応えとやさしい甘酸っぱさは、箸休めにもピッタリです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/40120/blog/12027655

きゅうりとワカメの酢の物

ワカメと小口切りしたきゅうりをポン酢とゴマで和えれば出来上がり!おうちにある調味液一つで簡単においしくできるから、リピート決定のレシピです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/190831/recipe/1005839

しらすとトマトの酢醤油和え

水で戻した乾燥ワカメとカットしたトマト、しらすを調味料と混ぜ合わせ、ゴマを振るだけ。ゴマ油をちょっと加えるから香ばしく、箸が進みます!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/16176544

じゃがいもともずくの酢の物

じゃがいもの皮を剥き、スライサーで千切りしたら2分茹でて冷水にとります。もずくと混ぜ合わせ、紅しょうがをのせて完成!さっぱりした酢の物を召し上がれ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22442/blog/14421080

わかめ・カニカマ・かいわれの酢のもの

乾燥わかめは1分ほどレンチンして戻します。わかめと半分に切ったカイワレ、裂いたカニカマをポン酢で和えて出来上がり!旨味あるさっぱり感がおいしい酢の物をどうぞ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10808/recipe/5284

アジアンなます

千切りした大根&人参を塩もみしたら、さっと水洗いして絞り、ナンプラー入りの甘酢で和えるだけ!鷹の爪も加えればピリッとして、よりアジアンな味が楽しめます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/21344/recipe/192747

皮むきが必要な野菜や、水で戻す乾燥わかめは、忙しい時には敬遠しがちですが、工夫次第で時短おかず作りに使えます。コツは、一回分の少量だけ作ることと、水で戻すものは最初に浸すこと。手順を覚えておくと、さらに時短につながりますね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事