フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

簡単で節約にもなる♪レンジで4分「ふわふわ卵と豆腐のレンジ蒸し」の作り方

スピードレシピを紹介する人気フーディストぱおさんの公式連載。今回は、簡単で節約にもなる!「ふわふわ卵と豆腐のレンジ蒸し」のレシピを教えていただきます。おうちに常備しやすい材料と電子レンジで手軽にできるのでぜひ作ってみてくださいね。
2025/02/04
2025/02/04
view
鶏むね肉がつるん♪とやわらか!...
記事一覧

卵豆腐3

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するのは、レンジで簡単「ふわふわ卵と豆腐のレンジ蒸し」です。

ふわふわ卵と豆腐の生地に、カニカマの旨味と枝豆の食感がアクセントになっています。

材料を混ぜて、電子レンジで加熱するだけ!

味付けもめんつゆなので簡単!

ノンオイルでヘルシーなお豆腐レシピです。

「ふわふわ卵と豆腐のレンジ蒸し」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

卵…2個

絹ごし豆腐…1/2丁 (200g)

カニカマ…50g

冷凍枝豆…80g(さやごとの重さ)

めんつゆ…小さじ2

塩…ひとつまみ

(あん)

A めんつゆ…大さじ2(2倍濃縮)

A 砂糖…小さじ1

A 水…100ml

片栗粉…大さじ1/2

作り方

1. 絹ごし豆腐はボウルに入れて、泡立て器で混ぜ合わせ、なめらかなペースト状にする。

卵豆腐1

2. 卵、めんつゆ、塩を加えて混ぜ合わせる。

卵豆腐11

3. カニカマは2cm幅に切りほぐし、冷凍枝豆は解凍してさやから取り出す。2に加えて混ぜ合わせる。

卵豆腐10

卵豆腐8

4. 耐熱ボウルにピッタリとつくようにラップを敷き、3を流し入れる。その上にラップをふんわりとかけて、電子レンジ600Wで4分加熱する。1分そのままおいて蒸らす。

卵豆腐7

卵豆腐5

5. 加熱している間にあんを作る。小鍋にAを加えて煮立て、倍量の水(分量外)で溶いた片栗粉を少量ずつ加え、とろみをつける。

※お好みのとろみ具合に調節してください

卵豆腐6

6. 4をお皿にひっくり返し、あんをかけてできあがり~!!

卵豆腐4

卵豆腐2

ふわとろ~!

ほっとするやさしい味付けで、ご飯の上にのせてどんぶりにしてもおいしいです。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

鶏むね肉がつるん♪とやわらか!...
記事一覧
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら