ホワイトチョコとの相性抜群♪「紅茶のパウンドケーキ」レシピ
こんにちは。長田知恵(つき)です。
ここ最近は、焼き菓子を作りたい気分が増しており、あれも作りたい!これも作りたい!と何から作ろうかと考えるだけでワクワクしています。
そんなわけで今回は、香り豊かな紅茶のパウンドケーキの作り方をご紹介したいと思います。
生地は丁寧にその都度しっかり混ぜ合わせ、空気をたっぷり含ませます。
きめ細かくしっとりした紅茶生地にホワイトチョコレートのコーティングがよく合います。
よかったらお試しくださいませ。
「紅茶のパウンドケーキ(ホワイトチョコがけ)」レシピ
調理時間
30分ほど(焼き時間をのぞく)
分量
18cmパウンドケーキ型1台分
材料
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g(好みの砂糖でOK)
溶き卵・・・2個分
A 薄力粉・・・90g
A アーモンドパウダー・・・20g
A ベーキングパウダー・・・1g
A 紅茶の茶葉(アールグレイ)・・・2g(ティーバッグ1袋分)
※缶入りの茶葉などは粗いので細かくしてから使います
牛乳・・・10g
ホワイトチョコレート・・・45g(板チョコなら1枚分)
サラダ油・・・小さじ1
下準備
・型にバター(分量外)を塗り、オーブン用シートをセットする
・バターと卵は室温にする
・Aは合わせてふるっておく
・オーブンは170℃に予熱する
・湯せん用のお湯を沸かす
作り方
1. ボウルにバターを入れ、やわらかくなるまでゴムベラで練る。
2. 砂糖を加え、ふんわり軽くなるまでハンドミキサーで混ぜる。
3. 溶き卵を5~6回に分けて加え、その都度、ハンドミキサーで混ぜる。
※ここで分離してしまうと、膨らみや食感に影響します。分離してしまった場合は、粉類の1/4をふるい入れて混ぜると生地をまとめることができます
4. さらにAを加えてゴムベラでさっくり切るようにして混ぜる。粉っぽさが残っている状態で牛乳を加えて粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。
5. 型に入れて生地をならし、170℃のオーブンで40分ほど焼く。焼き始めから10分ほど経ったら、ナイフで中央に切り込みを入れる。
※10分ほど経ち、表面に膜がはっていることを確認し、切り込みを入れます
6. 焼けたらケーキ型を台の上に数回落とし、シートごと型から取り出して網の上で粗熱を取る。シートを取り、ぴったりラップで包んで室温でひと晩寝かせる。
7. 小さく割ったホワイトチョコとサラダ油を湯せんで溶かす。6にかけ、固まれば完成。
※網の上で作業しています
ポイントなど
・バター生地なので、冷やすとかたくなりすぎるのと、冷蔵庫で保存すると乾燥するため、室温保存がおすすめです。室温が高い場合は冷蔵室へ
最後までご覧くださり、ありがとうございました。よかったらお試しくださいませ。