フーディストノートアプリ

すり流しは冬でも美味しい!旬の素材を使った体の温まる5つのメニュー

すり流しは冬でも美味しい!旬の素材を使った体の温まる5つのメニュー
“すり流し”とは材料をすり潰して出汁で伸ばしたもの。暑い夏の食欲が落ちた時などに冷製で飲むことが多いですが、寒い冬の時期には温かくして飲むのもオススメ!風邪予防にもなり、飲み会続きで疲れた胃腸を労ってもくれるので、ぜひ冬が旬の食材を使って作ってみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/01/07
2021/10/07
view

白菜と生姜で淡い緑のすり流し

白菜と出汁、お好みで生姜を加えてミキサーにかけます。
最後に白胡椒を使えば、ぐっと味が引き締まっていい感じです♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/2465/blog/14134827

旬の鯛をすり流しで風味豊かにいただく

品種によって旬の時期は異なりますが、一般的に1月以降の寒い時期がおいしいと言われています。白身魚はすり流しでよく使われる食材なので、旬に合わせた魚でいただきましょう!

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/864/recipe/625949

里芋のすり流しを餡掛けに使った茶碗蒸し

こちらのレシピは、すり流しをそのまま飲むのではなく茶碗蒸しの上にのせ、更にその上にだし汁の餡をかけたもの。しみじみとほっとする事ができそうですね。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/22379/blog/15396681

風邪の予防にもピッタリ!れんこんのすり流し

れんこんには元からとろみが付いているので、水溶き片栗粉は様子を見て必要であれば加えましょう。ビタミンCや粘膜を保護する成分が含まれるので、風邪の予防にもなりますよ。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/49122/blog/13969692

かぶを使ってみぞれ鍋風に

鮭と野菜の入ったお鍋に、卵白を使ったかぶのすり流しをイン!
さっぱりとした味に仕上がるので、濃い味の鍋に飽きた時などに良さそうです。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/96345/blog/14659766

いかがでしょうか?
すり流しはとろみが付いているので体が温まりますし、飲みやすいので風邪の時などの食事にも良さそうですよね。
ご紹介したレシピを参考にして、ぜひ旬の食材を使った温かいすり流しを作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事