お鍋で大活躍の香り高い春菊は、生のままサラダにしても美味しい!

お鍋で大活躍の香り高い春菊は、生のままサラダにしても美味しい!
春菊と言えばあの独特の香りとほろ苦さのイメージが強いと思いますが、実はあの苦味は加熱した葉っぱから出ているものなので、生で食べると苦味がないどころか病みつきのおいしさに!冬が旬の春菊を、定番のお鍋や天ぷらだけでなく、生で堪能していただけるサラダのレシピを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/12
2021/10/07
view

千切りにした大根とポン酢に合わせて

茎も大根に合わせて薄切りにして、ポン酢とごま油で和えてから、仕上げにごまを振った一品。大根は青首の甘い部分を使うのがポイント。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/41845/recipe/717649

伊予かんを入れて彩りと栄養たっぷりに

伊予かん・クルミと一緒に自家製ドレッシングと混ぜれば、栄養たっぷりで簡単に作れるサラダの出来上がり!美肌にも効果がありそうです♪

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/39804/recipe/382497

ささみとも相性バツグン!

高タンパク・低カロリーで淡白な味わいのささみと合わせれば、春菊の香りと風味がより引き立ちます。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/161304/recipe/917666

生姜の風味豊かな、こってりサラダ

生姜・醤油・酒・みりんで作った豚そぼろと一緒に、紅生姜と温玉を乗せた食べごたえのある一品。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/130694/recipe/750467

じゃがバターを加えればビールのおつまみにも!

たっぷりのバターと桜えびを絡めたじゃがバターを合わせれば、ビールのおつまみに最適なボリューミーなサラダになります。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/20961/recipe/620499

いかがでしょうか?
春菊がスーパーで安くなってくると、しみじみと「冬だなぁ」という気分になってきますよね。
冬が旬の春菊を目一杯味わうために、ぜひ今年は定番料理だけではなくサラダにも活用してみてくださいね!

この記事のキーワード
新着記事