これいいね!雑穀ミックスの「ご飯と炊く」以外の美味しい使いみち!

これいいね!雑穀ミックスの「ご飯と炊く」以外の美味しい使いみち!
習慣的に「雑穀ミックス」を白米と炊いているというご家庭がずいぶんと増えました。主食としてはもちろんですが、それ以外にも美味しく、そして効率よく雑穀類を摂れるアイデアがたくさんあるようです。覚えておくと役立つので、早速見ていきましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2017/11/16
2021/09/28
view

おいしいお野菜を使って。シンプルに「雑穀スープ」

シンプルで、しみじみとおいしい雑穀入りスープ。
穀物類が少々入ることで、適度なとろみがつくところがポイントです。煮込むほどにトマトが煮詰まり、雑穀の甘みが引き出されます。時間に余裕がある時は、時間をかけてコトコトしてみて下さいね。

レシピをチェック!>>

「雑穀サラダ」もレンジを使えば簡単!

時間がかかるイメージのある雑穀類の調理ですが、電子レンジを上手く使えばそれほどでもありません。「雑穀ミックス」が柔らかくなるまで、様子をみながら加熱して。あとはさっと和えるだけで「雑穀サラダ」が、案外と簡単にできてしまいます。

レシピをチェック!>>

もっと早くやるべきでした…「雑穀ドレッシング」

「初めて食べる感激の美味しさ!」とご家族の絶賛を受けたという、雑穀ドレッシング。小豆入りで、ほんの〜りとした優しい甘みも。

「雑穀ミックス」はまとめて炊いておき、小分けに冷凍しているそうです。必要量をさっと使えて便利ですね。

レシピをチェック!>>

「雑穀クリームソース」はヘルシーでもきちんと美味しい!

バターや小麦粉を使わず、穀物類のとろみと豆乳で仕上げた「雑穀クリームソース」は、体に優しいだけではありません。しっかりコクも旨味も味わえるというから、ぜひ試してみて。

レシピをチェック!>>

「揚げた雑穀」の食感!これは虜になりそう…

素揚げにすることで、また違った香りと食感が楽しめる「雑穀ミックス」。カリッ!モチッ!!複雑な歯ごたえが新鮮です。サラダや和え物など、いつもの副菜のトッピングにどうぞ。個性的なアクセントになりますよ。

レシピをチェック!>>

豊富な栄養価、それぞれ異なる食感…。雑穀を好む理由は人様々ですが「おいしく健康的な」食生活を大切にしたい気持ちは共通です。温故知新、雑穀が改めて評価されている現代に、長く続けられる「雑穀ミックス」の新習慣をお届けしました。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事