無理せず克服に挑戦!子どもに作りたい「茄子」のおかず

無理せず克服に挑戦!子どもに作りたい「茄子」のおかず
「嫌いな野菜」アンケートで、上位にランキングする茄子。旬の夏野菜、子どもが食べないから食卓に上がらないというのは少し残念ですね。
お困りのお母さんへ、これならどうだ!の人気レシピばかりを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2015/08/12
2021/10/07
view

早い!美味い!茄子の生姜焼き

「茄子嫌いさんにこそ食べて欲しい!」と、ブロガーさんイチオシの自信作は、子どもが大好きな生姜焼き風味。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15309156

熱々を食べたい!鶏肉と茄子のトマトクリームグラタン

グラタンやラザニアなど、オーブン料理が好きなお子さまならこちらはいかが?チキンとトマトソース、そしてパスタにチーズ。お子さま好みの要素たっぷりで、これはイケる!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/35344/blog/15338314

「バター+麺つゆ」で、とろけるような茄子ステーキ

バター醤油の香ばしさと、にんにくの風味が食欲をそそる味付け。蒸し焼きにした柔らか茄子に、ソースの味がしっかり染みこんで、お箸が進むことを期待!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16900/recipe/100011

カレーの具にINしてみる!

油を吸ったジューシーな茄子が、子どもが大好きなカレー味をまとったら…。ハードルがぐんと下がりそうな気がします。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134418/recipe/786616

これ何?必ず聞かれる、キラキラの翡翠茄子。

皮をむいた茄子を茹でたら、すぐに冷やすことが美しい色をキープするポイント。おかかと醤油のようにシンプルに、もしくはお子さまの好きなつけダレで試してみても。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/68489/recipe/622752

嫌いな理由のひとつに、「ブニョブニョした食感」が上がることが多いのですが、これは皮を省いて調理すれば、かなり気になりにくいようです。ご紹介したレシピも、あらかじめ皮を全部、もしくはストライプに落としたり、加熱後に剥がしたりして試してみましょう!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事