余ったお餅を今夜のおつまみに!アレンジレシピBest5

余ったお餅を今夜のおつまみに!アレンジレシピBest5
お雑煮、お汁粉、磯辺焼き。大好きだけどちょっと飽きてきた…。そんなご家庭に新しい風を吹かせます!余っているおもちを使って、作ってみたくなる、食べてみたくなるレシピばかりを集めました。
それでは、おウチ居酒屋、開店で~す!
フーディストノート
フーディストノート
2015/01/07
2021/10/07
view

お餅ピザ

まずはお餅と相性バッチリの、チーズをたっぷり使ったピザから。
チラリとのぞくレンコンがカワイイだけじゃなく食感にアクセントを与えてくれます。ビールのおともに♪

お好みでピザソースをバジルソースに変えても美味しい☆
パセリは焼くと変色してしまうので、最後に振りかけるのがポイントです。


★レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8461/blog/13962276

揚げ出し餅

そして揚げ出し豆腐ならぬ、揚げ出し”モチ”。めんつゆの味がしみたお餅がたまりません。熱燗とも相性が良さそうです。

だしに水溶き片栗粉でとろみを付けておくのがポイント。寒い時期でも冷めにくくなります。


★レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/40704/blog/12974627

とろ~り餅グラタン

トロリと溶けるおもちとチーズを楽しみながらワインが進んでしまいそう~♪ハヤシライスのソースがあればとっても簡単に出来ちゃう!

グラタン皿にお餅を並べる前にお餅がくっつかないようにオリーブオイルをお皿に塗っておいて下さいね~!


★レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38985/recipe/533751

ポーク卵おもち

お餅とポークランチョンミートが出会うと一気に沖縄風に!泡盛があったらサイコー☆☆☆

このレシピで4個分作れます。海苔は全形1枚を縦に4等分して巻いて下さいね~!


★レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12362/blog/13942709

餅と鶏肉の唐揚げ ラー油ソース ☆

特製タレの美味しさが揚げたお餅にからんで箸が止まらない!ご飯とともにガッツリ食べたい時にGood。もちろんおつまみにもなります。

鶏肉は後でタレに漬けるので、片栗粉をまぶして揚げるだけでOK。
下ごしらえしておけばあっという間にできちゃいます!


★レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/10613587

いかがでしたか?お餅は、主役にも脇役にもなる頼れるヤツなのです。お餅の可能性、どんどん広げていきたいですね。
また、お餅はお正月だけのものではありません。和風・洋風さまざまにアレンジして、一年中お餅を楽しみませんか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事