20分で驚くほど簡単に作れる!サクほろ「チョコチップスコーン」レシピ
こんにちは、長田知恵(つき)です。
連日、暑い日が続いていますね。まもなくわが家の子どもたちは夏休みに。
長いようで短い夏休み、きっとあっという間に終わることだろう…、きちんと計画を立てておかないと!と、すでに私だけが殺気立っています(笑)
さて、今回ご紹介するお菓子は、
ポリ袋に入れてもむだけ♪成形完了まで手を汚すことなく作れてとっても簡単な「チョコチップスコーン」です(^^)
(世界一簡単!といっても過言ではないほど簡単です!)
スコーンは、「雑さがおいしさの秘訣!適当に作る」を心掛けてください。
以前、プレーンバージョンをご紹介しているのですが、今回はバターを増やし、チョコチップをたっぷり加えたので、よりリッチでサクほろ食感に仕上がっています。
よかったらお試しくださいませ。
「チョコチップスコーン」レシピ
調理時間
20分
分量
6個分
下準備
・バターは小さく切っておく
・天板にオーブン用シート(またはシルパン)を敷いておく
・オーブンを180℃に余熱する
材料
A ホットケーキミックス…150g
A バター…50g
A 生クリーム…40ml
・チョコチップ(焼き菓子用)…30g
・溶き卵…少量
作り方
1. ポリ袋にAを入れ、バターをつぶすようにして、袋の上からもむ。
※(バターの粒は多少残っても構いません。雑なぐらいでOKです
※もんでいるうちに、だんだん生地がまとまってきます
2. 生地がまとまってきたらチョコチップを加えてもむ。
3. 袋に入れたまま直系10cmの円形になるよう成形し、天板の上にひっくり返す。
※表面はきれいに整えなくてOKです。焼くと膨らみ、適度にひび割れます
4. 袋の上からスケッパーなどで6等分にカットし、間隔を開けて並べ、溶き卵を塗る。
※カットして並べる際もポリ袋の上から作業をすると手が汚れません
5. 180℃のオーブンで15分焼く。
ポイント
・バターは有塩・無塩どちらでもOKです
・バターの粒は多少残っても構いません。雑なぐらいでOKです
・生地がポリ袋に付かなくなってきたら成形してください(もみすぎない)
・ポリ袋を使うことで洗い物も少なく、カットして間隔を開けて並べる際もポリ袋を使うと手が汚れません
・翌日食べる場合や、時間が経った場合、トースターで3分ほど温めるとサクほろ食感が復活します
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
暑い時期は焼き菓子を敬遠しがちですが、これならあっという間に作れるので朝食やおやつなどに、ぜひお試しくださいませ。