余ったお餅が大変身!絶品アレンジレシピ

余ったお餅が大変身!絶品アレンジレシピ
お正月に余りがちなお餅はどのように召し上がっていますか?定番のい磯辺やきなこ、お雑煮もいいのですが、ちょっとアレンジして楽しんでみるのもいいですよね♪お餅の食感とどんな味にも合う特徴を生かしたとっておきのレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/30
2021/10/07
view

ベーコンチーズ餅

半分にカットした切りもちをレンジで温めてからチーズとベーコンを巻いてフライパンで焼き上げます。低温でじっくりと焼き色をつけ最後にしょうゆをからめて完成です♪はみ出たチーズがカリッと香ばしくなり美味◎ついつい食べ過ぎてしまうレシピです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/30838/recipe/1054988

揚げ出し餅

大根おろしと水、めんつゆで作った汁に油で揚げたお餅を入れて煮ます。器に盛り付け青ネギをトッピングしたらできあがり♪お餅は多めに油を入れたフライパンで揚げ焼きでOK!揚げ餅に絶妙に汁がからんでなんともいえないおいしさです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/2303/recipe/208205

豚キムチーズの餅ピザ

厚さ1センチ程のお餅をフライパンに並べ、炒めた豚肉とキムチをのせて弱火で5分程焼いたら完成です。アルミホイルを使ってトースターにお任せでもいいそうですよ♪豚キムチにチーズとお餅の組み合わせは間違いなしですよね♪おつまみにもぴったりです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22125/recipe/536143

お餅でサモサ

5ミリ角にカットしたお餅、チーズ、ウインナーをガラムマサラと塩こしょうで和えてフィリングを作ります。三等分にカットした春巻きの皮で三角に包んで油で揚げれば完成です♪見た目がかわいらしくパリパリで美味しいのでパーティやおもてなしにも喜ばれそうですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/557851

明太もち餅モッチーズ焼き♪

耐熱容器にバターをぬり玉ねぎと塩こしょう、ガーリックパウダーを入れ豆乳を注ぎます。お餅と明太子も入れてチーズをトッピングしたらオーブンへ♪簡単なのにとってもおしゃれな仕上がりですよね。焼きたての熱々はついつい無言になってしまうほど美味しいです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/9507/recipe/914241

お餅の鶏そぼろあんかけ

フライパンにごま油と赤トウガラシを入れて火にかけ鶏ひき肉を炒めます。長ネギも入れて更に炒め、お餅と調味料を加えて5分程煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけます。ピリ辛味でしょうがも入っているので体がポカポカと温まるレシピです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/1138756

いろいろなお料理に対応できるお餅は万能食材ですよね♪お家にストックしていたら早速試してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事