父の日に、日本酒を使ったケーキで日ごろの感謝を伝えてみませんか?

父の日に、日本酒を使ったケーキで日ごろの感謝を伝えてみませんか?
もうすぐ父の日ですね!結婚したり一人暮らししたりで、家を離れて分かる親のありがたさ。父の日のプレゼントを贈るだけじゃなく、お酒を使ったケーキを持って、直接会いに行きませんか?寡黙なお父さんもきっと喜んでくれますよ!!「今回は日本のお父さん」をイメージして、ラム酒などの洋酒ではなく、日本酒を使ったケーキレシピを集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/17
2021/09/28
1,133 view

日本酒とアップルシナモンのケーキ

たっぷりのリンゴを入れて混ぜるだけの簡単レシピ。生のままのリンゴを入れるので、しっとりとした感じに仕上がりますよ!!レシピでは静岡のお酒「花の舞」を使用しています。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/92962/blog/13961012

大吟醸酒粕ケーキ

ワンボールで混ぜるだけのお手軽さ!材料もシンプルなものだけど…だからこそ大吟醸酒粕の、上品で芳醇な香りと風味を、素直に満喫できるケーキに仕上がります。冷やして食べてもそのまま食べてもGOOD!違ったおいしさを楽しめます。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/17247/blog/14181941

酒粕香る、大人のチーズケーキ

洋風のイメージがあるチーズケーキを酒粕を使って和洋折衷に仕上げています。混ぜて焼くだけなのに、とってもおいしいデザートの出来上がり!ブラウンシュガーはグラニュー糖でも代用可能です。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/13701808

生貯のゆずケーキ

白鶴生貯蔵酒を使ったケーキです。柚子、レモン、冷酒のコラボでしっとりとおいしいケーキに焼きあがります!オーブンで焼くときに、200度で焼いた後160度に下げて焼くのがポイントです。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/yukirinrin/2013/05/post-66.html

日本酒ケーキ

リンゴをみりんでコンポートしちゃいます!!みりんと日本酒が合うのでしょうか?相性抜群です!そんなコンポートをたっぷり混ぜた、ゆずの酸味がほんのり香るケーキ。胡桃はお好みで入れても入れなくてもOKですよ!

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/36981/blog/11720421

お酒の量は少しだけど、お酒の香る素敵なレシピばかりです。普段の付き合いなどで飲みすぎたりして、体を心配されるお父さんにもお勧めです!お酒OKだよ~って方には、お酒のケーキを食べながらお酒を楽しむ…なんて贅沢な時間の使い方もよいですね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事