身近な食材と調味料で!「鶏もも肉と春キャベツのチャプチェ風」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です!
今日は鶏もも肉と旬の春キャベツを使ったチャプチェ風のレシピをご紹介させていただきます。
チャプチェは韓国の春雨炒めのことで、肉や野菜などいろいろな食材をゆでた春雨と一緒に炒めて作ります。食材の旨味を春雨が吸い込み、旨味たっぷり。食感のよい炒めものになります。
本場のチャプチェは食材を細切りにし、韓国式の太い春雨と一緒に炒めて作りますが、今回は春キャベツの食感、甘味をいかしたいので春キャベツは大きめに切り、春雨も普通の春雨を使い作りやすくしました。調味料も身近なものを使っています。
「鶏もも肉と春キャベツのチャプチェ風」レシピ
調理時間
20分
分量
2~3人分
材料
鶏もも肉…150g
春雨…60g
春キャベツ…250g
にんじん…1/4本
小ねぎ(にらでも可)…1/4束
塩、こしょう…適量
白いりごま…適宜
ごま油…大さじ1/2
A
しょうゆ、日本酒、水…各大さじ2
砂糖、酢…各大さじ1/2
鶏がらスープの素…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/4
一味唐辛子…適宜
作り方
1. 春キャベツはザクザクと大きめに切ります。にんじんはせん切りにします。小ねぎ(もしくはにら)は4~5cmくらいに切ります。
※キャベツの太い葉脈は薄く切って熱が入りやすくなるようにします
2. Aは混ぜ合わせておきます。
3. 鍋に水(分量外)を入れて沸かし、春雨を説明書に記載された時間どおりにゆでます。ゆでたらザルにあげ、流水にさらしてから水気を切っておきます。
4. 鶏もも肉は5mm程度の厚みに切り、塩少々とこしょうをふります。
5. フライパンにごま油をひいて中火にかけ、鶏もも肉を炒めます。色が変わったら春キャベツとにんじんを入れて炒め、春雨を加えたら、混ぜ合わせたAをかけて炒め合わせます。春雨が調味料を吸うまで炒め、最後に小ねぎ(もしくはにら)を入れて混ぜたらできあがりです。
皿に盛り付け、お好みで白いりごまをちらしていただきます。
「鶏もも肉と春キャベツのチャプチェ風」の完成です!
鶏もも肉と春キャベツ、にんじんと一緒に炒めた春雨は食材の旨味、調味料の旨味を吸い、適度な歯ごたえも合わさっておいしいです。そして旨味を吸った春雨と一緒に食べる春キャベツ、鶏もも肉もとてもおいしい。特に春キャベツは甘味があって食感もよく、旬の野菜っておいしいなぁとしみじみ思います。
今回、味付けに酸味と甘味を入れましたが、お好みで一味唐辛子を入れればピリ辛になってビールもいけるし、ご飯のおかずにもおすすめ!春キャベツをおいしく食べられる「鶏もも肉と春キャベツのチャプチェ風」をぜひお試しください。