水はね、油はね対策でキッチン掃除をラクに!DIYアイデア&便利グッズ

水はね、油はね対策でキッチン掃除をラクに!DIYアイデア&便利グッズ
食欲の秋!テレビやSNSでも新しいレシピを目にすることも増える季節です。キッチンで腕を振るうのがますます楽しくなりますね。そこで今回は、調理のあとで気になる水はね、油はね対策ができるDIYアイデア&便利グッズを集めました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/11/04
2023/11/01
view

バックスプラッシュを手軽にDIY♪

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/vIrh

水はねしがちなキッチンカウンターの立ち上がり。本格的にタイルを貼るのは難しくても、100円ショップで見つけたタイルシートなら貼るだけでバックスプラッシュ(はねよけ)がDIYできます。モロッカンタイル風のデザインがワンポイントで入るだけで、一気に海外のキッチンのような素敵な雰囲気になりますね。

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/ElZz

こちらもタイルシートを使ったキッチンカウンターのDIY。シンプルなスクエアのモザイクタイルで清潔感アップ!

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/oG63

油はねが気になるコンロまわりの壁は、貼ってはがせる壁紙でDIY。モダンなサブウェイタイル風の壁紙を貼れば、まるでカフェやレストランのキッチンに立っているようですね。

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/v4Za

ちなみに、中途半端に余ったタイルシートや壁紙はこんな素敵なカフェトレイにリメイクもできますよ。

 

便利アイテムで油はね対策

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/ArnS

揚げ物や炒め物など油はねが気になるときだけピンポイントでセットできるのが、100円ショップでも手に入る油はね防止のカバー。コの字型に折り曲げて、コンロ1つ分だけカバーしてくれます。

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/oUK0

こちらは、キッチンまわりの収納アイテムやインテリア雑貨でおなじみtowerシリーズの常設タイプの伸縮レンジガード。コンロにあわせて幅が変えられ、側面のパネルにはマグネットフックを取り付けたり、別売りの収納ツールを取り付けたりと、油はねを防ぎながら収納スペースも増やせるすぐれものです。

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/EsRp

掃除がしづらいグリルの排気口。その油はねを防いでくれる排気口カバーというアイテムもあります。使い捨てのもの、スチール製で長く使えるものとさまざまで、こちらはtowerシリーズの伸縮できるタイプ。モノトーンのデザインが生活感を消してくれますね。排気口カバーを置くようにしてから掃除がラクになった、というフーディストさんもいらっしゃいました。

キッチンの油はね、水はねを防ぐ

https://roomclip.jp/photo/Rp6P

最後は、調理中のフライパンや鍋に直接かぶせる油はね防止ネット。足付きで自立できるもの、100円ショップで手に入るもの、持ち手が折りたためてコンパクトに収納できるものなどデザインもお値段もさまざま。オイルスクリーンという名前でも売られているようです。

***

DIYや便利なアイテムで水はねや油はねをしっかり対策しておけば、キッチンの掃除もラクになってストレス軽減間違いなし。まずは手ごろなお値段のものから試してみるのもいいですね。

 

※画像提供パートナー:RoomClip

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「キッチン収納」の人気ランキング
新着記事