夏のごはん作りがぐっと楽に♪火を使わない料理

夏のごはん作りがぐっと楽に♪火を使わない料理
暑くて大変な夏のごはん作り。毎日のことだけにどうにかしたいですよね。そこで今回は、火を使わずに手早く作れる料理をご紹介!今年の夏は汗だくになる前にキッチンから脱出できますよ。
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/30
2023/09/01
view

アレンジも無限に!「レンチンミートボール」

お好みの野菜と合わせてレンチンするだけで手軽に作れるミートボールです。たねにマヨネーズを加えるとコクが出てふんわりした食感に。タレを変えるだけで簡単にアレンジできるバリエーションもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

冷え冷えでぜひ♪「なすと豚肉のピリ辛和え」

豚肉となすの相性抜群!電子レンジで加熱して和えるだけの簡単おかずです。味付けにポン酢を使い、青じそやみょうがと一緒に食べることでさっぱり味わえます。そうめんのトッピングにしても◎。冷え冷えにしてお楽しみください。

低カロリーのヘルシーおかず「レンチンなすの塩酢鶏」

鶏むね肉、なす、ピーマンの組み合わせで食べ応え十分の塩酢鶏。低カロリーでビタミンやミネラルもたっぷりです。お酢と鶏がらだしで、あっさり&さっぱり食べられる仕上がりに。片栗粉をまぶした鶏むね肉となすのとろ~り食感を楽しめますよ。

10分で完成!「レンチン塩レモン焼そば」

レモンがきいてさっぱり食べられる焼きそばが、なんと10分でできあがります!具材ははさみでカットし、加熱は電子レンジで。フライパン・包丁・まな板を使わず後片付けもラクチンです。作り方を動画でもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

耐熱容器ひとつで作れる!「レンチンお豆腐お好み焼き風」

混ぜてレンチンするだけで簡単に!豆腐を使ったお好み焼き風料理です。耐熱容器ひとつで手早く調理でき、そのまま食卓にも出せて便利です。パパッと食べたいランチにも◎。スプーンで食べられるので、小さなお子さんにもおすすめですよ。

整形も簡単に♪「レンチンオムライス」

調理中の暑さも軽減できてオムライスがキレイにおいしくできあがる、目から鱗のレシピです。ラップを敷いた平らなお皿に卵を流し入れてレンチン。その上にケチャップライスをのせてくるっと包むので整形も簡単に。包むのが苦手…という人にもおすすめですよ。

 

さっぱり&ひんやり「冷凍トマトのビビン麺」

さっぱり食べられる冷凍トマトを使ったビビン麺。麺と具材、タレを和えるだけなので、とっても簡単です。タレに使っている残ったピクルス液は、漬けた野菜の栄養がたっぷり溶け込んで◎。さっぱり感も増していいですね。夏にぴったりのひんやり麺をお楽しみください。

 

ノンオイルでヘルシー!「レンジで簡単ミートボール」

タレがしっかり絡んでおいしそう!豚ひき肉・たまねぎ・豆腐を使い、耐熱ボウルひとつで簡単に作れます。電子レンジで加熱するので、油を使わずヘルシーな仕上がりに。焼いたときに形が崩れるといった残念なことにもなりません。豆腐は水切り不要なのも手間いらずでいいですね。

 

ワタも種も食べられて栄養たっぷり!「麻婆ピーマン」

ピーマンを丸ごとドーンと入れてレンチンする驚きのレシピ。手軽に作れて、料理が億劫なときにぴったりです。ピーマンは加熱後にはさみでひと口大にカット。ワタも種も食べられるので、取り除くのは固いヘタだけだそう。栄養もしっかり摂れるので、ぜひお試しください。

 

彩りも味も抜群!「夏野菜と豚しゃぶ肉のレンジ蒸し」

材料をすべて入れて電子レンジで加熱するだけで、彩りも味も抜群のおかずが手軽に作れる素敵なレシピ。ごま油の風味が食欲をそそります。火が通りやすい豚しゃぶ肉はレンチン料理にぴったり。4分加熱でできあがるので、忙しい日のごはん作りにも大助かりです。

 

***

夏場のごはん作りの救世主となるレシピがいっぱい!これで今年の夏は、灼熱のキッチンから解放されますね。栄養もしっかり摂れるので、どんどんご活用ください!

 

「つるっとおいしい麺料理」募集中!

ササッと作れてお手軽&満足!つるっとおいしい麺料理を大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「夏のごはん作りがぐっと楽に♪火を使わない料理大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「ササッと作れてお手軽&満足!つるっとおいしい麺料理を大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「火を使わない」の人気ランキング
新着記事