2023年上半期にTwitterで話題を集めた「副菜TOP5」

2023年上半期にTwitterで話題を集めた「副菜TOP5」
簡単・時短レシピを中心に発信するTwitterメディア「スグレピ(@sugurecipe)」では、フーディストさんの人気・注目レシピをご紹介しています。今回は2023年1月~6月の間で、最もいいねがついた副菜をランキング形式で発表します♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/07/16
2023/07/10
view

第5位:ブロッコリーとトマトの中華サラダ

第5位は、しゃなママさんの「ブロッコリーとトマトの中華サラダ」でした。塩ゆでして特製ドレッシングと混ぜ合わせるだけで完成。しっかり水気を切ることがポイントです。色鮮やかなサラダは食卓がパッと明るくなりますね!みずみずしい野菜を楽しみたいときにぜひ♪

第4位:ブロッコリーのおかかマヨ和え

第4位は、花ぴーさんの「ブロッコリーのおかかマヨ和え」でした。栄養を逃さないようにするために、ブロッコリーは少量の湯で蒸します。切り口を上にした状態で蒸してくださいね。栄養をできるだけ摂取するための工夫は、さまざまな料理でも応用したくなりますね!

第3位:ちくわの海苔巻きチーズフライ

第3位は、ゆーママ(松本有美)さんの「ちくわの海苔巻きチーズフライ」でした。ちくわの穴にチーズを入れて海苔で巻き、衣をつけて揚げ焼きします。とろっととろけるチーズ、海苔の風味、ちくわの旨味で絶品です。副菜にはもちろん、おつまみやお弁当にもおすすめですよ。節約にも◎。

第2位:新玉ねぎの無限サラダ

第2位は、榎本美沙さんの「新玉ねぎの無限サラダ」でした。新玉ねぎは縦切りにして30分ほど広げ、空気にさらします。そうすることで、栄養を流出させずに辛味を抜くことができるのだそう♪海苔やにんにくの香りが食欲をかきたてる、シャキシャキとした食感がたまらないサラダですよ。

第1位:もやしときゅうりの中華サラダ

第1位は、ゆんママさんの「もやしときゅうりの中華サラダ」でした。味付けはめんつゆとポン酢のみ!さらに各大さじ1と覚えやすい分量なので、リピートしたくなるレシピです。もやしはしっかりと絞って水気を切ってくださいね。さわやかなポン酢の香りで暑い季節にもおすすめです♪

***

ランクインした料理はとっても簡単で、あと一品ほしいというときにぴったりですね。

これからもスグレピでは、人気フーディストさんたちの【スグできる・スグ食べられる・優(スグ)レシピ】を毎日お届けしていきます♪

※2023年1月~2023年6月までにスグレピTwitterアカウントで投稿したレシピの中から、いいね数が多かった順にご紹介しています。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事