缶詰で手軽に♪「ゴーヤ×さば」の夏レシピ

缶詰で手軽に♪「ゴーヤ×さば」の夏レシピ
栄養満点な夏野菜のゴーヤ。独特な苦味は一度ハマるとやみつきになってしまいますよね♪今回はストック食材の「さば缶」を使い、ゴーヤのレパートリーを広げるレシピをご紹介します。シンプルな組み合わせですが、副菜からメインおかず、麺類までいろいろな使い方ができますよ。さっそく作り方をチェックしてみましょう。
pon
pon
2021/08/20
2021/08/15
view

さば缶とゴーヤの和風マヨサラダ

ゴーヤを生のまま塩揉みでいただくサラダ。さば缶は醤油や味噌煮をお好みで使います。かつお節の風味もよく合う♪

さば味噌煮缶のゴーヤ梅サラダ

ゴーヤはわたごと使ってロスなし!さば味噌煮の汁をわたが吸ってとろりとおいしい一品です。梅肉のさっぱり感も◎。

さば缶でゴーヤチャンプルー

定番のゴーヤチャンプルーをさば水煮缶で!昆布茶(顆粒だしでも可)で旨味を足すのがポイントです。

甘辛さば味噌ゴーヤ

ゴーヤとさば水煮缶を炒めて、味噌やオイスターソースなどで味付けます。マヨネーズを足しておにぎりに入れてもおいしい♪

ゴーヤたっぷり!冷やし中華

おなじみの冷やし中華に、さば水煮缶とゆでたゴーヤをたっぷりトッピング。さっぱり味と苦味が絶妙にマッチします。

サラダにおつまみ、麺などいろいろなバリエーションを楽しめそうですね♪どのレシピも作り方はかんたん。夏の献立に悩んだら、ぜひ作ってみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事