焼肉のたれで簡単味付け!「鶏ハツの野菜炒め」レシピ
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は鶏ハツを使った、簡単でおいしい野菜炒めの作り方をご紹介します。
ご飯のおかずやお酒のつまみに、手っ取り早く野菜炒めを作りたいなんてときにおすすめです。
野菜炒めだけどお肉はたっぷり。
使う材料は、旨味が強い鶏ハツ(鶏の心臓)、市販の炒め用カット野菜、市販の焼肉のたれです。鶏ハツと野菜を炒めてたれで味付けするので、誰でも簡単に作れますが、ほんの少し工夫するだけで断然、おいしく作れます。
焼肉のたれで簡単!「鶏ハツの野菜炒め」
調理時間
10分
分量
1人分
※副菜なら2人分
材料
鶏ハツ…200g
炒め用カット野菜…200g
焼肉のたれ…大さじ2~お好みで
糸唐辛子…あれば適宜
塩・黒こしょう…各小さじ1/2弱
サラダ油…小さじ1/2
作り方
1. 鶏ハツは包丁で切り開き、中に血(黒いゼリー状のもの)があればしごきだします。
※鶏ハツには脂肪がついているので、気になるとこは包丁でしごいて取り除いてください
2. 切り開いた鶏ハツに塩、黒こしょうをふりかけます。
※鶏ハツに塩、黒こしょうをふって下味を入れることで鶏ハツの旨味を感じやすくし、後からかける焼肉のたれの量を減らしてもおいしく仕上げることができます
3. フライパンにサラダ油を引いて強めの中火にかけます。鶏ハツの切り口と反対側の面を下にしてフライパンにのせ、焼き目がつくまで焼きます。
※鶏ハツから脂が溶け出るので、炒め油は少量でも大丈夫です。鶏ハツの脂には旨味もあります
4. 焼き目がついたら裏返し、反対側にも軽く焼き目をつけます。炒め用カット野菜を入れて軽く炒め、焼肉のたれをかけたら、たれがなじむまで炒めます。
野菜に焼肉のたれがなじんだら皿に盛り付け、あれば糸唐辛子をトッピングします。
「鶏ハツの野菜炒め」の完成です!
下味を付けてからフライパンで焼き、炒め野菜と一緒に焼肉のたれで炒めた鶏ハツは、ぷりぷりした食感に濃厚な旨味、珍味感があっておいしいです。
焼くときに出る鶏ハツの脂で、鶏の旨味が入ってこれまたおいしい。
今回は鶏ハツに塩、黒こしょうの下味を付けたので、焼肉のたれは少なめでもおいしいですが、下味なしだと焼肉のたれをもっと多く使わないといけない上に、味がしみやすい野菜は味が濃く、味がしみにくい鶏ハツは味が薄いなんてことになりがちです。肉にしっかり下味を付けることでバランスの良いおいしさになります。
作った料理は、筋トレ後のたんぱく質補給&晩酌つまみで食べました。酒のつまみ感があってとても良かったです。そして焼肉のたれで味付けするのでご飯にも合います。ご飯のおかず、弁当のおかずにもおすすめです。
鶏ハツの代わりに薄く切った鶏レバー、鶏もも肉を使ってもおいしく作れます(その場合はサラダ油を少し多めで)。ぜひお試しください。