筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

あんかけニラ玉そうめん

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「あんかけニラ玉そうめん」です。
2019/06/02
2019/06/02
view
サバ缶とミニトマトのぶっかけそ...
記事一覧
鶏むね肉のよだれ鶏風、電子レン...

あんかけニラ玉そうめん014.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は、あんかけニラ玉そうめんです。夏が近づいてきたので素麺レシピですが、冷たい素麺にはまだ早いので、素麺にニラ玉をトッピングし、シーフード入のあんをかけました。ガッツリ系素麺です。

素麺ってストックしてるご家庭が多いと思います。我が家で食べてる素麺も昨年から棚に眠っていた素麺です。年中、家にあるなら、色々な食べ方をしてもいいでしょう。今日のレシピは今の時期にピッタリな、しかも食べごたえのあるレシピです。

あんかけニラ玉そうめん

材料1~2人分(1人で食べればこれ一品で、男性でも満腹します)

素麺         2束

卵          2個

シーフードミックス  100g

ニラ         1/3束

おろし生姜      適宜

マヨネーズ      小さじ1

うどんのかけ汁程度に薄めた市販のめんつゆ    250ml+50ml

酢、砂糖       各小さじ1

日本酒        大さじ1

水溶き片栗粉     片栗粉+水 各大さじ2弱

ごま油        小さじ2

作り方

1)ニラは5cm位に切り、根本の太い部分を別にしておきます。

あんかけニラ玉そうめん035.jpg


2)素麺をたっぷりのお湯で2分茹で、ザルにあげたら冷水にさらして揉みます。ぬめりが取れたら水気をしっかり切っておきます。水気が切れたら皿に盛ります。

あんかけニラ玉そうめん024.jpg


3)鍋にうどんのかけ汁程度の薄めた麺つゆ250mlと酢、砂糖、日本酒を入れて煮立てます。煮立ったら、シーフードミックスを入れます。再沸騰したら一旦火を消し、水溶き片栗粉を少しづつ回し入れては混ぜ、とろみを付けます。とろみが付いたら再び火にかけ、沸騰させます。※沸騰させることでとろみが安定します。

あんかけニラ玉そうめん031.jpg

あんかけニラ玉そうめん033.jpg

沸騰したら火を消します。おろし生姜をお好みで入れて混ぜます。

あんかけニラ玉そうめん034.jpg


4) ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて溶きます。フライパンにごま油を入れて中火にかけ、ニラの根本を入れて炒めます。軽く色づいたらニラの葉を入れて炒め、ニラがしんなりしてきたら軽く塩をふります。ここに卵液を流し入れます。半熟になったら一気に混ぜ、お好みの具合にかためます。

あんかけニラ玉そうめん043.jpg

あんかけニラ玉そうめん046.jpg

皿に盛った素麺に、うどんのかけ汁程度に薄めた麺つゆをかけてほぐします。この上3)のあんの半量をかけ、ニラ玉をのせます。

あんかけニラ玉そうめん047.jpg

あんかけニラ玉そうめん049.jpg

残ったあんをかけたら出来上がりです。

あんかけニラ玉そうめん003.jpg

あんかけニラ玉そうめん020.jpg

あんかけニラ玉そうめん022.jpg


ボリュームたっぷり、あんかけニラ玉そうめんです。シーフードミックス入りのあんがかかり、ニラ玉と一緒に食べるそうめんはボリュームたっぷり!あんは市販の麺つゆベースですが、酸味と甘味、生姜、ごま油の風味が入るので中華っぽい味になっています。大食いの私が一人で食べると満腹する量なので、女性、お子さんなら二人で分けてちょうどいいかなと思います。あんかけ素麺、美味しいのでお試しください。

サバ缶とミニトマトのぶっかけそ...
記事一覧
鶏むね肉のよだれ鶏風、電子レン...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら